さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

367 今朝は足がつっちゃって…。

 みなさん、こんにちは。

 

 アガッ!グガガガァ~!

 朝っぱらから、いい年をしたおっさんが寝床で妙な声を上げちゃいました。

 いやぁ、右足のふくらはぎがつっちゃって、大変でしたよ…。

 ちょっと久しぶりだったので、びっくりしたのもありますが、今朝のは酷かった。今もまだ違和感が残ってるくらいです。起きてから2時間経ってるのに…。

 それにしても、不思議なもので、足がつる時って一瞬早く目が覚めて、あっ、これは来たな!って思ってからつるんですよね。あれ、どうしてなんでしょうね?さらには、もう一瞬早く覚醒した時などは冷静にふくらはぎを伸ばすようにして、未然に防ぐこともあります。・・・今朝は前者でした…。

f:id:sarukichitail:20210706103532p:plain

 私は専らふくらはぎがつりますが、たまに手の指がつることもあります。

 で、どうしてつっちゃうのか、軽く調べてみると、激しい運動や一日中座りっぱなし、冷え性、むくみ、などもあるようですが、やっぱり水分と塩やミネラルの不足が一番しっくりきますね。

 ちょっと思い出してみると、昨日は蒸し暑くって、やたらと汗をかいてました。雨が降っていたので、気温はそんなに高くなかったんですけどね。たしか、熱中症の予防にも塩を取らなきゃ!って言ってましたよね。汗をかいたりトイレに行ったりすると、水分だけじゃなく、塩分などもなくなっちゃいますからね。

 今朝、起きた時も、しっかり寝汗をかいていましたよ。

 うん、たぶんこれです!あとは、…ちょっとだけ体が硬いことも関係あるかも…。

 以前、世界陸上かなんかのトラック競技で、短距離の選手がスタート直後に足がつったようで、痛みからなのか悔しさからなのかわかりませんが、泣き崩れていました。彼の体つきからして相当なトレーニングを積んでるのは間違いなさそう(そりゃ、世界陸上にでる選手ですからね)ですし、じゅうぶんなアップもしていたんでしょうから、やっぱり塩とミネラルなんでしょう。夜とはいえ、真夏の大会でしたからね。

 で、予防しようと寝る前に水分をたくさん摂り、塩分もたくさん摂っちゃうと、今度はトイレに行きたくなっちゃいます。それに、翌朝、顔がむくんじゃいますしね。

 あ、そういえば、以前勤めていた会社にかわいい女の子がいたんですが、たまに顔がむくんじゃうみたいで、そんなことばっかり言うもんですから、あだ名を「むくみちゃん」にしてあげました。今なら~ハラスメントってことで叱られそうですが、本人もまんざらでもなさそうでしたし、実際かわいい子でしたから、余裕のネタだったのかもしれませんね。

f:id:sarukichitail:20210706103623p:plain

 まぁ、そんな話はともかく、今後もこんな目覚めが続くようでは困りますので、今ブログを書きながら、右足のふくらはぎに「わかってくれるよな!なっ!」って言い聞かせているところです。

 先ほどまでの硬さもなくなり、今ではポニョポニョしてますから、たぶん明日の朝は大丈夫でしょう。

 今後は、ほどほどに水分を摂り、塩やミネラル(DHCのマルチビタミンミネラル)を補給して寝るようにします。仮に「むくみちゃん」になったとしても、つるよりはマシですからね。

 あ、むくみもつる原因の一つでしたね…。