さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

389 あ、昨日でブログ1周年でした…。

 みなさん、こんにちは。

 

 いや~、うっかりしてました。

 昨日で、ブログを書き始めてから丸1年だったんですね。

 今日、ぼんやりしながら、そろそろ1年くらい経つのかなぁ?ということで、確認してみたら昨日だった!っていうバカバカしい話ですが、まぁ、いいでしょう。

 私としては、もうすぐ到達する400回の方が価値があると思ってますからね。

 でなければ昨日は一人で大騒ぎしてるはずですよね。

f:id:sarukichitail:20210728102934p:plain

 本来、私はかなり飽きっぽいほうで、いろいろなことに手を出しては、すぐに「もういいや!」ってなっちゃいます。長く続いているのは読書と釣りをはじめとする野遊び、そして今では飲み会会員となり下がった空手くらいなもので、後はダメですねぇ。

 ですから、1年もブログを書き続けていることには自分のことながら非常に驚いています。読んでくださる方や、たまにコメントを下さる方のおかげでもあると思い、感謝・感謝なのです。

 ただ、よくよく考えてみれば、やっぱり自分の欲求によるものですよね。そして完全に自己満足の結晶のような気がしています。だって、先ほどの読んでくださる方の存在を感じること以外に特別な物質的メリットなんかありませんからね。気分の問題なんでしょうね。

 まぁ、私のことはこれくらいにして、この欲求というか欲!ですね。

 これって結構大事だと思うんですよね。

 あ、邪なヤツはダメですよ。そういうのじゃなくって、したいことや欲しいものがあるってことです。これがあるのとないのとでは大違いな気がしませんか?

 眠いとかお腹空いたとか言う本能的なものは当然として、したい!欲しい!こうなりたい!っていう欲求って、何となく人の抵抗力というか免疫力を高めるような気がするんですよね。

 もう何もいらない…、何もしたくない…、どうなったってかまわない…、なんて言ってるよりもずっと健康的ですよ。なので、問題はその方向性と手に入れる方法になると思うんです。悪いことをしちゃダメですからね。

 昨日、東京のコロナ新規感染者数が2800人を超えたようですが、国籍はわからないし、年代別のグラフだけみせたりしてるところをみると、あまり気にしても仕方がないような気がします。だって、伝える側にとって都合のいいことしか言いませんから、実態がよくわからないんですもの。

 それよりも、1年半もよく我慢しながら、その環境の中である程度欲求を満たし、次なる欲求を抱き前に進んでる大多数の日本人って偉いと思いますよ。

 まぁ、私も例にもれず、小っちゃいお舟が欲しいとか、ラジコンしたいとか、一日中イカを食べていたいとか、欲求が止むことはありません。

 それを今すぐ無理やりに実行するんじゃなくって、そのうち叶うといいなぁって思いながら頑張るのです!(イカはすぐにでもできそうな気がしますが…)

 そういう意味では、私もなかなかイケてるんじゃないかと思ったりするんですよ。

f:id:sarukichitail:20210728103135p:plain

 あ、1周年の次の日なのに、今日もペラッペラでしたね…。