さるきちのしっぽ

生活の中のごくごく身近なことをゆる~く取り上げてみたいと思っています。結構おもしろいことが見つかると思います。 また、住環境には長年携わっていることや、釣りなどアウトドアの趣味をもっていることから、そうした内容も交えて発信していこうと思います。 いずれにしても、おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

387 ペラッペラのペラなくらい薄いんですよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 連休、終わっちゃいましたね。

 次は盆休みですか。あと半月くらい先ですが、楽しみです!

 ただ、今回の連休はコロナ禍に慣れちゃったのか、どっか行きたい!とか思わなかったんですよね。もちろんオリンピックが始まりましたので、ついついそれをぼんやり眺めながら過ごしちゃったんですが、それが無くってもやはり同じだったのかもしれません。コロナ禍が1年半も続いてますからね。

 前にも書きましたが、そういう中でもあまり退屈な気持ちにはなりません。

 ツイッターしたり、ブログの定期購読(ただだけど)をまとめ読みしたり、ユーチューブ動画みたりと、パソコンの前で過ごす時間が結構ありますし、本も読みたいし漫画も読みたい、そして気がついたら妄想にふけってるわけですから、体をそんなに動かしていないくせに、あぁ今日も忙しかったね!なんて思う普段の私なのです。

f:id:sarukichitail:20210722110508p:plain

 特にブログのまとめ読みは、最近もっとも楽しく幸福な時間になってきてます。たぶん毎日200件以上あると思われる新着の記事を読んでいくわけですが、短いものは1分以内で読んじゃいますし、長いものはザーッと斜め読みみたいに内容の理解に努めますから、だいたい延べ2時間くらいで200件以上読めちゃいます。

 私にとっての知の泉。

 なにしろ小難しいことを小難しく書く人はほとんどいないので、読みやすいところがいいですし、なにより基本的に上から目線で書く人もあまりいませんからね。気分もいいんです。

 記事のほとんどが、「あ、それ私も同感なんだよね!」とか、「へ~ぇ、それは知らなかった…」とか思っちゃう内容なのも楽しい理由なんでしょうね。楽しいものだから、考え方が異なる方のブログであっても「フム~!なるほど!そういう考えもあるよね!」なんて妙に広い心になっちゃいます。これも良いことだと思ってますよ。

 できることなら、いっぺんにまとめて読まず、夜と朝と出勤前の3つに分けたいところですが、夜はくたびれちゃってるので、ちょっときついんですよね。ですから、まとめ読みは専ら目が覚めてからの作業になっちゃいます。

 まぁ、楽しいからいいんです。

 で、自分も負けまいと一生懸命書くんですが、平日は仕事があり、夜10時半以上に帰るもんですから、どうしても出勤前のこの時間に書くようになります。なので、どうしても内容がペラッペラのペラなくらい薄いんですよね。

 自分で書きながら、それに不満を持つなんていう偉そうな悩みを最近抱えるようになっちゃってますが、他の方のブログを読めば読むほど、ペラッペラが気になっちゃいます。そこで、少しメリハリをつけちゃおうかなって思うんですよ。

 平日はこれまで通り、いや、これまで以上にペラッペラになったとしても、土日のブログはもう少し厚みを持たせて、もうちょっと詳しく書きたいことを書く。そのために、平日少しだけ準備をするようにしよう!って感じです。

 ・・・、あ、今まで何も準備せずに書いていたのがバレバレになっちゃいましたね。

 まぁ、いいです。

f:id:sarukichitail:20210726105241p:plain

 結局何が言いたいのかと言えば、他の方のブログに触発されて、ちょっとやる気になっちゃったことと、今までのブログの薄さのいいわけでしたね。

 まぁ、こういう回も、あっていいんじゃないかと、聊か自嘲気味な連休明け出勤前の私なのです。

 今日もペラッペラ…。