さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

585 今年の冬も重ね着と温風機でしのぎます。

 みなさん、こんにちは。

 

 寒い日が続きます。

 そんな時は決まって温暖化してんの?!って思っちゃいますね。

 私は連休なので、今日は終日まったりしてました。

 よく考えてみたら、ずっと部屋にいたんですけど、エアコンを使ってないんです。

 あ、朝起きるときだけ、寝室のエアコンをタイマー設定しておくんですが、起きたら切ります。それから後は基本的にLDKで過ごすんですけど、そのLDKではエアコンを使わないんですね。

 で、去年から使ってる暖房器具が日立電気温風器HLT-64っていうマシン(?)です。

 これって、スイッチを入れたらすぐに温風が出るので、帰宅した直後の寒い~!っていう時に重宝すると思って数年前に買っていたものなんですが、思いのほか、部屋中を温めてくれます。

f:id:sarukichitail:20220209233325p:plain

 基本的に小っちゃいものなので、足元だけを温める効果しかないと思っていたので、去年、部屋の温度がそこそこ上がることに気づいてからは、これだけで十分になりました。

 今住んでる賃貸マンションはコンクリートでできてるせいかわかりませんが、外の気温が0度くらいでも内の室温は10度を下回ることはないようです。

 寒いなぁって思う日でも、温度計を見ると13~15度くらいなんですね。

 これなら必殺の重ね着戦法でしのげます。

 さらに、私はどういうわけか、足が冷えて仕方がないようなことがないんですね。

 あの、パッチって言うんでしたっけ?ズボン下みたいなの。あれをはいたのって生涯で10回もないような気がします。

はくときは、主に釣りや外で作業するときですね。

 普段ははかなくても平気です。そりゃ寒いけど、足がもにゃもにゃして気持ち悪いよりはずっとマシ!って思うんですよ。

 帰宅し、シャワーを浴びて、室温が13度くらいの状態のなかせっせと着込むんですが、下はジャージとソックスだけ。あ、パンツははいてますけど・・・。

 その状態で、先ほどの温風機を使うと足が汗をかくほどになるので平気なんです。

 で、温風機の方はず~とつけておくこともできるんですが、つまみをひねると、ほどほどの熱さで停止するようになってます。私は大体真ん中くらいにして使うんですが、それだと作動してる時間と停止してる時間がほぼ同じくらいな気がします。

 その状態を2時間くらい続けていると、室温が18~20度くらいになってます。

 エアコンが苦手な人間にとっては、これくらいでちょうどいいのです。

 まぁ、消費電力がどうなのかはよくわからないんですけどね。

 難を言えばちょっと音がうるさいことくらいですかね。

 あと、タイマーがあってもよかったような気もしますが、まぁ、そんなに高いものでもなかったと思いますので、これでいいでしょう。

 ちょっと気になったのでアマゾンでまだ売ってるのか見たんですが、もうないみたいでした。2016年製ですから、当たり前ですね。

 ちなみに今は人感センサーがついてるものもあるようで、消し忘れ対策ができてますね。えらい!えらい!

f:id:sarukichitail:20220209233200p:plain

 夏は素っ裸になっちゃうとそれ以上はどうにもなりませんので困っちゃいますが、冬は着込んで小っちゃな足元暖房で乗り切る。

 なかなかいい感じです。