さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

594 なんか、フムフムしながら食べてます。

 みなさん、こんにちは。

 

 一昨日、昨日と仕事は定休でした。

 外は雪でしたので、外出する気にもならず、ふて寝してたんですが、連休の楽しみが全くないわけでもなく、最近は煮物をちょいと楽しんでます。

 私は肉じゃがみたいな味(というか、すき焼きのチョイ薄めの味)が好きなので、水、酒、みりん、醤油、白だし、砂糖で作っちゃうんですが、いつも汁が多めになっちゃいます。そのあたりの加減がいつまでたってもよくわからないので、この頃は具の追加による解決案を採用しているんですね。

f:id:sarukichitail:20220218110255p:plain

 今回、最初に入れた具は鶏もも肉と玉ねぎとゆで卵と木綿豆腐でした。

 まぁ、冷蔵庫の整理も兼ねてますので。

 で、やっぱり汁が多い。というより増えてきた感じ。

 玉ねぎのせいかな?と思いながらも、1/3くらいを美味しくいただきました。

 で、そうなると当然具と汁のバランスが前にも増して悪くなっちゃうので、冷凍庫にあった豚肉(肩切り落とし?)を投入!

 しばし煮込んでアクを取り、水曜日はおしまい。

 翌日、なんか白い油が固まってましたが、再加熱してコトコト煮込んだ後、またまた1/3くらい食べたんですが、おおっ!なんか油の味が濃くなった!って感じ。

 美味しかったですよ。

 調味料は足しません。

 で、全体量が減ってきたので、ニンジンと玉ねぎと、今度はカレー用の豚肉を投入!

 しばらくコトコトにて、火を止めて、数時間後にもう一度沸騰させた後コトコト・・・。

 完全に味が変わっちゃいました。

 初めのころの醤油の風味が薄れて、代わりになんか野菜の風味?あ、ポトフを作ってた時の味に近づいたような気がします。

 私な生野菜は苦手なんですが、熱を通した野菜、特に煮た野菜は好きなんです。

f:id:sarukichitail:20220218110346p:plain

 それで、よくポトフ(私がポトフと思っているもの)を作り、それから残りをカレーにしたりしてたんですが、今回はその逆パターンですね。

 味の濃さはそのままに油っぽくなったり野菜の風味が強くなったり、後から入れるもので煮物の味が結構ダイナミックに変化するのは、とても楽しいことです。

 これにもう少し野菜を足して醤油の味がかなり抜けてきたら、ジャガイモも加えてシチューにでもしようかな、と思ってます。

 寒いですからね。

 最初に入れていたものに別のものが加わることで味が変化する。

 その時、不用意に調味料を加えない。

 なんか、フムフムしながら食べてます。

 さて、ではお仕事に行きますか。

 今週は会社の都合で日曜日が休みなので、2日出勤して1日休み、また2日出勤して休みになりますから、なんだか気分が楽なんですよ。