さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

587 自由な社会を維持するためのコストなの?

 みなさん、こんにちは。

 

 また小さい子が犠牲になりました。

 岡山県で5歳の子が母親と同居人(?)の男に虐待を受け、脳死状態で病院に搬送。

 4か月後に亡くなったそうです。

 母親と男は逮捕されたそうですが、なくなりませんね、こういう事件。

 とかく他人には関わらないようにする風潮も強くなってますし、児相は機能してないし、そもそも虐待してる人間がそういう自覚があるのかもわかりません。

 周囲の人が気が付いたとしても、そう簡単に立ち入ることができませんよね。

 最近、こういうのも自由な社会を維持するためのコストなんだろうか?って思うと同時に、そんな犠牲の上でしか維持できない自由は嫌だなぁ、って思うんですよ。

 日本って、つくづく性善説を土台にしてますよね。

 親は子供をかわいいと思うものだ!っていう前提も、それに基づくものでしょ。

 それも、そろそろ見直した方がいいじゃないでしょうか?

 世の中、そんな人間ばっかりじゃないんだよって。

f:id:sarukichitail:20220211111652p:plain

 このニュースに対するコメ欄に、いじめと絡めて、日本はいつも被害者が逃げたり保護されたりしてるけど、それっておかしくない?っていうのがありました。

 言われてみればその通り。

 拘束するべきなのは加害者であって、被害者ではないですもんね。

 でも、日本ではまず被害に遭ってる人をどうにかしようとするでしょ。

 私も、もし身の回りでそういう人(あ、被害者です)から話を聞いたら、その人をどうやってかくまうのかって考えちゃいそうです。

 どうしてなんでしょうね。

 まだ、その被害が深刻でないうちに加害者の方を拘束してしまう方が、その芽を絶つ意味でも極めて有効な気がします。でもそれはしたがらず、もっぱら被害者を保護する(できてませんけど)方向に考えて、加害者は野放しのまま・・・。

 ところが、加害者の行いが一線を越えたり、被害が抜き差しならないものになると一転して加害者を厳しく罰するようになります。まぁ、厳しく罰するのに文句はないんですが、その前の段階でどうにかならないものかなぁって思うんですね。

 マスクをしてないことを注意したら逆ギレして投げられたとか、電車でタバコを吸ってることを注意したら逆ギレして暴行を受けたとかいうニュースが流れることが、ひょっとして他人の振る舞いに無関心でいることが最良って思わせるんでしょうか?

 どうなんでしょうね。

 予防について、厳罰化して犯人を晒すことしか方法はないんでしょうか?

 でも、それだと、この程度ならいいかな?なんていうことを考える輩が増えちゃうような気がするんですよね。で、そのうち、うっかりやりすぎたのが事件化するみたいなことにならないとも限りません。それでは表面化していないことは防げませんよね。

f:id:sarukichitail:20220211111523p:plain

 いつも思うんですが、誰にだって人権(たいそうな名称ですが)はありますね。

 でも、それは加害者と被害者に分かれた場合、はたしてどう扱うべきなんだろうって思うんです。一方は他者の人権を奪う側、そしてもう一方は人権を奪われる側ですから。

 冒頭のような事件が起きるたびにこんなことを思うんですが、時間が経つとついつい忘れがちになっちゃうことに何となく罪悪感を感じています。

 とはいえ、個人ではどうしようもないことではあるんですけどね。

 別にどこに住んでも、何を食べても、何を着ても、何をしてもいいんでしょうが、その自由はあくまで他の人の自由を妨げない範囲でのもののはずなんですけどね。

 まぁ、自説にこだわって飛行機の出発を1時間以上遅らせたのに、本人は居直ってるような者が市議を務められるような国では、望むべくもないことなのかもしれませんね。

 とりあえず、冒頭の事件の加害者は二度とこの社会に戻ってほしくありませんね。