さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

596 気にしすぎなんでしょうか?

 みなさん、こんにちは。

 

 カナダではトラックの運転手を中心に政府のワクチン接種義務に反対するデモが起きていますが、これらの人々に対して大量逮捕が始まったようですね。

 でも、これってほとんど報道されません。

 報道されていたとしても、その実態を詳しくは報じません。

 知られたくないことでもあるのか、それとも大したニュースではないと思ってるのか、はたしてどうなんでしょうね。

 このところ、この問題をよく取り上げますが、私、本当にびっくりしてるんです。

 カナダって、一応、民主主義国家ですよね。

 あの首相も選挙で選ばれた人のはずです。

 ですが、緊急事態法まで発動してます。戦争でもテロでもないにもかかわらず、です。

 いや、抗議デモが本当に迷惑で、他の国民の生活が脅かされるとか、一部が暴徒化してるっていうんなら、現行の法に照らして逮捕するなりなんなりすればいいだけなんですよね。

f:id:sarukichitail:20220220233805p:plain

 それにもかかわらず、政府の権限を強化するって、そんな必要はないと思うんですが。

 ちなみに、この抗議デモはもうすでに数週間行われていますが、初めのころ、トルドー首相は知らん顔を決め込んでいたようです。

 狙ってやった奇襲作戦みたいな感じです。

 今、逮捕されてる人だけでなく、デモに参加したり協力した人の口座が凍結されるとか、ネットで寄付を集めていたのを没収されたりしてるとも聞いています。

 応援の声をかけただけで逮捕とか、押し車を押していたおばあさんが警察に暴行されたとかいう話もちらりと聞こえてきます。

 でも、主要メディアはそういった抗議デモとそれをとりしまる警察の行動、つまり双方を詳しく取材して報じたりしません。

 だからでしょうか、現地カナダの人々がこの件をどう思ってるのかよくわかりません。

 とかく民主主義が大事!って言ってるような国だと思っていましたが、このような動きはOKなんでしょうか?

 それとも、このトルドーって人は最近流行りのジェンダー平等とかLGBTとか人種差別反対とか環境問題とかの流れに乗っかってる人なので、それならOKなんでしょうか?

 でも、やってることは香港での中共のそれと何ら変わりませんよ。

 だって、この緊急事態法が発動されると、集会の禁止はもちろん、政府の指示に従わなければ拘束されちゃいますからね。

 一応、適用は限定的とは言ってますが、ではいつ終わるのかについては何も言ってません。少なくとも私はそういう記事を見ていません。

 それにしても、中国とか北朝鮮みたいに、政府を国民が選ぶことができない国で起きてることが、選挙が行われる国でもできるってなると、ちょっと怖いと思うんですよ。

 まぁ、お隣の韓国なんかは、現政権がそういうノリでやってたように思いますが、あの国の民主主義って、ちょっと違うような気がしますからね。

f:id:sarukichitail:20220220234241j:plain

 ここでもまた思い出しちゃいますねぇ。

 2020年のアメリカの大統領選挙を。

 私、やっぱりこの時からなんか壊れちゃったような気がするんですよ。

 そして、なんだかんだ言ったところで、既存の主要メディアがこれに大変大きな役割を果たしていることは間違いないと思うんですね。

 インチキばっかりのオリンピックは今日で終わりますが、ウクライナ問題はより深刻になりそうです。

 それはそれとして、世界には他にもヤバいことがいっぱい起きてるように思うんです。

 でも、カナダの件で感じるのは、それを知ることって、本当に難しいってことなんですね。いや、ほんとに記事が少なくて・・・。

 なんか、ウクライナやロシアよりも北米大陸の2国の方が問題なんじゃないの?とすら思えてきます。

f:id:sarukichitail:20220220234218p:plain

 大げさでしょうか?

 気にしすぎなんでしょうか?

 でも、メディアを味方にした政権がこういう強権的な方向に向かうようになると、我々は次の選挙まで我慢するか、抗議デモなどの行動をとらなきゃいけないでしょ。

 なんかいやなんでしょねぇ、そういうの。

 やっぱりメディアが健全なマスコミであってくれないと困りますね。

 ネットに期待するしかないのかなぁって思ってます。