さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

603 理不尽に負わされる責任からは逃れられないと思うんです。

 みなさん、こんにちは。

 

 ロシアによるウクライナ侵攻が始まって数日たちました。

 メディアは現地の様子をさかんに報じていますね。

 ロシアをSWIFTから排除することになったようですが、これは良いことだと思っています。そのために我々の生活も物価の上昇などの影響を受けると思いますが、仕方がありません。

 軍事力の行使を平気でやっちゃうような危険な国を、今までそれが可能になるように太らせてしまいましたからね。

 そして、この危険な国はロシアだけじゃありませんよね。

 日本のすぐ近くにいるでしょ。

f:id:sarukichitail:20220227111254p:plain

 さらにその国は今回のロシアの侵攻を支持しているように思えます。

 あまり、メディアは報じませんけどね。

 まぁ、今回はその国の話じゃなくって、メディアの報道についてです。

 以前もちょっとだけ触れましたが、今回のロシアによるウクライナへの侵攻について、ウクライナNATO加盟問題が原因って判で押したように言ってますね。でも、ウクライナNATOに加盟したら、ロシアにとって何が困るのか具体的には言わないでしょ。緩衝地帯が必要とか、NATOの東方への勢力拡大がロシアにとって脅威!とか言ってますけど、具体的には何が問題なの?っていうことには答えてくれません。

 緩衝地帯の必要性は基本的に戦争にならないようにってことですよね。

 ・・・、あ、そもそも敵国なんですか?

 じゃあなんで、その敵国から天然ガスや小麦を輸入してんの?って思うんですよ。

 もちろん、普段はできるだけ一応仲良くしましょうね!っていうことなんでしょうけど、なんだかなぁって思うんですね。

 そして、こういうことが起きちゃうと、手のひらを返したようにロシアは悪!で報道は統一されてます。

 いや、そこに異論はないんです。

 自分の思い通りにならないから、やっちゃえ~!なんて言うのは間違ってますからね。

 ただ、どのメディアも判で押したような報道に見えます。

 一方的と言っていいと思います。

 ロシアが非難され、制裁を受け、国際的に孤立するのは当然だと思いますが、その方向で考えるにしても、もう少しいろんな角度で報じられてもいいような気がしますが、どうもそんなことしたくないみたいです。

f:id:sarukichitail:20220227111354p:plain

 言い方を変えたら、何やらすでに用意されているストーリーをすり込もうとしてるみたいな感じです。

 まぁ、ロシアのメディアは政府のコントロール下にありますから、おそらく我々が目にするニュースとは真逆の話をしてるんでしょうけどね。

 つまり、情報が2極化されてるって感じがするんですよ。

 なんか、これもおかしな話だと思うんですね。

 世界規模で世論を誘導しようとしてるみたい・・・。

 メディアのグローバル化も進んでるようで、これは嫌な感じがします。

 いったい、どこのどいつがメディアに指示を出してるんでしょうね?

 それともう一つ気になることがあります。

 ロシアのスポーツ選手やタレントなどの著名人が、戦争反対!とかいろいろ発信してるようですが、私はあまり良い印象を持っていないんです。

 まぁ、私はひねくれものですから・・・。

 わたしは、警察に捕まっちゃうのを承知の上で、ロシア国内でデモしてるような人の言い分はわかるんですよ。

 でも、SNSなどで発信してる人って・・・。

 もちろん、そういう意思を表明されてるんだとも思いますが、何となく、ロシア人ということで不利益を被らないように予防線を張っているようにも見えるんですね。

 つまり、この人たちは、たとえそれが自分の意志ではないにしても、自分の国の行うことで自分が他国の人からどのようにみられるのかわかってるはずです。

 それは正しいと思います。

 甚だ不本意なことだとは思いますが、世の中そんなもんです。

f:id:sarukichitail:20220227111453p:plain

 で、私は違うのよ~!って言ってるようですが、それは当事国の国民(もちろんその人の意志ではないと思いますが)であることをを考えれば、それについては、やはり身勝手なようにみえます。

 ひろゆき氏とロシアの方のネット上の話をみて思うんですが、この件についてはひろゆき氏(この人に興味はないですが)が言ってることが嫌な話ではありますが、正論だと思います。

 実態はどうあれ、自分たちのリーダーを選ぶことができる制度がある以上、理不尽に負わされる責任からは逃れられないと思うんです。

 だから選挙は大切ですし、それが無いとか、機能していないような国っていうのは、有事の際、他国だけでなく、自国民にも悪影響を及ぼしますね。

 うん。やっぱり選挙は大事!(話が思いっきりそれちゃいました・・・)

 あっ、でも、それを言ったら、アメリカもマズいことになりますね・・・。