さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

584 あんな国でやるからこうなっちゃうんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 私は北京冬季オリンピックをみていません。

 まぁ、みるみないは個人の自由ってことでご容赦ください。

 でも、ニュース(主にネットの)などで聞こえてくる北京冬季オリンピックの話題って、やっぱり不愉快なものが多く、昨日の高梨沙羅さん失格の報に至っては、ついに堪忍袋の緒が切れちゃったので、みてないけれど書きますね。

 そもそも、内にウイグルのジェノサイドや香港の民主派弾圧、外に向けては海洋進出、スパイ活動、さらには台湾への軍事的圧力などやりたい放題の国でオリンピック開催っていうのがおかしなことだと思ってました。

 だからみなかったんですが、やはり自国開催のメリットを生かし、国威発揚プロパガンダとすべく、実際の競技にあれこれとクセ事をおっぱじめてるみたいですね。

f:id:sarukichitail:20220208110326p:plain

 2月の4日に開幕して昨日で4日経ったわけですが、わずか4日で様々なことが起きてるようです。

 基本的には外国の選手に対して厳しい採点をしたり、競技自体できなくする検査や判定(高梨さんはこれですね)をするくせに、自国の選手には見て見ぬふりを決め込んでます。まぁ、以前からあるヤツですね。

 私、思うんですが、以前からIOCや各国のメディアを懐柔してあるのでその効果があるうちはこれを続け、批判が強まったところで担当していた者を処罰して中国共産党は公正です!ってアピールする、言ってみれば2段構えでいるんじゃないかと思ってます。

 まぁ、昔からあるヤツですね。

 そしてこの傾向は人気が低く注目されにくい競技ほどきっちりやってくると思うんですよ。メダルの数は重要ですからね。

 そして、メジャーな競技では、中国選手の不正はほどほどにして、外国の有力選手への妨害を進め、結果的に中国選手の躍進をアピールするんじゃないかと思っています。

 メジャーな競技で無名の中国選手がいきなり金メダルを取ったりすると、さすがにバレバレになっちゃいますからね。

 さらに、メジャーな競技で金メダルを取った外国選手に中国へのリップサービスを要求してくる可能性もありますね。

 とにかく何でもいいんだと思うんですよ。

 オリンピックを通して、外に向けては中国ってすごい国アピールができて、内に向けてはそれだけすごい国にできたのも中国共産党のおかげなんだから、国民は文句言っちゃダメよ!アピールができればいいんですから。

 あんな国でオリンピックやるからこうなっちゃうんですよ。

 いっそのこと、夏はギリシャで、冬は・・・、そうですねぇ、ノルウェーあたりで毎回やったらいいんじゃないでしょうか。それとも、IOCを一度解体して、再編するとかした方がいいと思いますよ。

 選手がかわいそうですからね。

 そういえば、高梨選手が個人のジャンプで4位に終わったことについて、化粧する暇があったらとかぬかしてる不届き者がいるようですね。

 やかましい!って言いたくなっちゃいます。

 不倫したり、賭博したり、ふてくされてるって言うんならわかりますが、そうでない以上、いったい何が気に入らなくてしょうもないことを言ってるんでしょうね。

 ファンである以上、選手が一喜一憂するのに対して同様に一喜一憂し、苦戦してるようなら必死に応援し、選手が喜んでいたら一緒に喜ぶのです。

 団体戦の失格の報は驚きましたが、泣き崩れる彼女の姿に、どれだけの重圧を受けていたのか想像しちゃって、こっちまで悔し涙がこぼれちゃいましたよ。

f:id:sarukichitail:20220208110515p:plain

 長年スキージャンプ女子の第一線で活躍してきた高梨さんですが、オリンピックではこれまでその力を発揮できませんでしたね。

 今後のことはわからないとおっしゃってるようですが、どっちにしてもファンとしては応援し肯定するだけなのです!フフン!!

 それにしても、今回のオリンピックが北京だったことが悔やまれますね。

 これが純粋にアスリートをリスペクトしてくれる国での開催だったなら・・・。