さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

595 今日は少し褒めてあげることにします。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日と今日、仕事に行って明日は休み!

 いいですねえ、こういうのって。

 ですから、今日もお仕事頑張ってきますよ~!

 ところで、私はこのブログで結構政府を批判してばっかりいたので、今日は少し褒めてあげることにします。

 何を褒めてあげるのかというと、ワクチン接種を義務化しなかったこと。

 以上!終わり!

f:id:sarukichitail:20220219110105p:plain

 まぁ、何かをしなかったことを評価するなんて言うのはちょっと皮肉も交じってるんですが、それでも、義務化し罰則を設けるようなことをしなかったのは賢明だったと思います。

 私はワクチンを打っていませんが、ことさらワクチンに反対っていうわけでもなく、他人に打たないように勧めるわけでもなく、ただ単におっかないのと、みんながワクチンワクチンって言ってるからひねくれてるのと、そもそもこのワクチンに絡んで、金儲けしようって連中がいるんじゃないの?なんてことを妄想してるだけなんですよ。

 でも、私の頭の中は誰にもわかりませんし、はっきりしてるのはワクチンを打ってないってことだけです。

 これを咎められちゃうと、ちょっと気分が悪いんですよね。

 それに、家族はやんわりワクチン接種を勧めてきますが、友人知人はそれについて何も言いませんからね。

 同調圧力ってなぁに?って感じで、このぬるま湯感もなかなか居心地がいいのです。

 あ、そういえばインフルエンザのワクチンも子供のころに打って以来したことがないですね。

 まぁ、私はそんな感じなんですよ。

 さて、私のことはこれくらいにして、今、海外の国はコロナ(中共武漢ウィルス)に対する対応が分かれてきてますよね。

 デンマークなどのように規制を撤廃し始めた国もあれば、カナダやフランスのように規制を強めている国もあります。

 もちろん、それぞれの国の感染状況も違いますし、その国の人々の考え方も違うんでしょうから、どっちがどうとは言えないですよね。

 そういえば、オーストラリアやニュージーランドは早くから厳しい規制をしてましたし、一定の成果があったような気がします。

 ただ、ここへきて、妙にワクチンに執着してるように見える国があるじゃないですか。

 ワクチン接種の義務化を打ち出してる国ですね。

 確かにみんながワクチンを打っていれば、そこで感染が広がっても無症状か軽症で済む。だから、ワクチン接種済みの集団内ではマスクも必要ないしくっついちゃっても大丈夫!ハグしてもいいよ~!って考えてるのは想像できます。

 そういうわけなら、ワクチン打ってない人はお断り!っていうワクチンパスポートも意味が分かります。

 ・・・、でも、ワクチンって効くの?

f:id:sarukichitail:20220219110219p:plain

 もう、皆さんご存じのように程度の差はあるにしてもワクチンを打ったからといって感染は防ぐことはできません。そして、増え続ける変異種(株?)にも効果があるなんて言うことはわかっていませんよね。さらに、ワクチンは効果が持続しないので何回も打たなきゃいけないでしょ。これも、なんだかなぁ!って思うんですよ。

 そもそも、ワクチンって体に悪くないの?っていうのもいまだにはっきりしません。

 そういうものを義務化というか、強制するのはちょっとどうかしてるって思うんですね。さらにはそれに抗議する者は強権を発動して抑え込むっていうのは、狂ってるようにしか見えません。あ、暴動やってる連中がもしいたら逮捕してください・・・。

 政府がワクチンを推奨している以上、その接種にかかる様々な費用を負担してくれるのはいいと思いますが、ご褒美のようにワクチン打ったらこれあげる!みたいな政策は良くないと思います。そのあたりで線引きしてる分には、いいと思うんですね。

 幸か不幸か、弱腰で国民に対して説得力がなく、いろんな方面からの圧力にも抗しきれない日本政府(褒めてる?・・・、一応褒めてる・・・)のおかげで、日本では国民一人一人に対する極端な規制は行われていませんね。

 逆に、一億総評論家状態になってるくらいです。

f:id:sarukichitail:20220219110338p:plain

 でも、私はカナダやフランスやアメリカのように眦を裂いて激しく争うような事態になってないから、まだいいんじゃないのって思ってます。

 所謂、結果オーライってヤツなのです。

 とりあえず、政府を褒めてあげましたので、これから1年くらい、激しく批判しても私の胸は痛まなくなったような気がします。

 フッフッフッフッフ・・・、岸田さん、覚悟なさい!

 あ、野党と公明党は無視ですから・・・、関心すらありません。