さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

586 バーサーカーモードのバーバー2世

 みなさん、こんにちは。

 

 休み2日目の今日は散髪に行ってきました。

 もちろんバーバー(理容院)です。あの、赤と白と青の縞模様がクルクル回ってるお店ですね。

 私は自慢じゃありませんが、美容院なんていうところに行って髪を切ってもらったことはないのですよ!

 一応年は取っても男の子ですから!

 最近では知り合いの男どもが挙って美容院に行って髪を切ってもらってるようですが、髭はどうするんでしょうね?髭は!

 それに、なんか、気恥ずかしい感じがするんですが・・・。

 ま、まぁ、いいんですけどね。

f:id:sarukichitail:20220210230433p:plain

 私がよく行く散髪屋さんは、親子でやってるお店でして、私が高校生のころ、といっても野球部の活動が終わっちゃった三年の秋からですが、そのお店のお父さんに切ってもらってました。

 で、今ではその息子さんに切ってもらってます。

 基本的に散髪屋さんっていうのは、いろんなお客の話を聞いてるせいか、聞き上手なうえに、結構物知りです。

 それで今日もまた、いつものように世間話をしてたんですが、コロナ関係の話は暗くなっていけませんね。

 でも、田舎の散髪屋さんって、ほとんどが個人事業主で、業種を超えてそういう個人事業主の集まりみたいなのがあるようで、この第6波はかなり深刻って言ってました。

 先日のニュースで日本の大手商社3社が過去最高益をたたき出したなんて言う話をすると、そういうところは儲かってるんでしょうね…と、さみしそうなため息をついてました。

 あ~、こんな話題はよくないなぁって思ったので、高梨沙羅さん、気の毒だったよね!って話を振ってみたら、きょとんとしてたので、あ、これもマズいのかな?と思ったら、知らなかったそうです。

 え、どういうことだ!?と思ったら、北京冬季オリンピックを完全に無視してるんだとか・・・。

 え~っ!何という強者!

 このバーバー2世(あ、息子さんのほうです)に比べたら、私など豆腐のような意思の弱さかも!って思ったんですよ。でも、他のお客さんから聞かなかったの?って聞いたら、そういえば、ここでオリンピックの話をする人って、いませんでしたね、ですって!

 強者の集う店ですか!

 私も、今回のオリンピックは見てないんですが、さすがにネットが騒然とするような出来事があると、ついつい気になっちゃうんですよね。

 いや、だって、高梨さんのことだけじゃなく、特にスケートのショートトラックでしたっけ?なんか黒いのを一緒に走ってる他の選手の足元に滑らせて転倒させたり、ゴール直前で競り合ってた選手を押しのけてゴールインしたりしてたでしょ。そして、いずれもノーファールの判定、いずれも中国人選手・・・、おかしいですよね。

 そういえばフィギュアスケートでのロシアのドーピングってどうなったんでしょうね?まさか、中共と友好的な国は見逃して、批判的な国は買収した審判などによって無理筋の失格乱発してるなんてことはないでしょうね?

 まぁ、そもそもあんな国でやるのが間違ってるんですよ。

 それにしても、バーバー2世(あ、散髪屋の息子さんの方です)の強者ぶりはなかなか見事なものでした。

f:id:sarukichitail:20220210230822p:plain

 その後、話をコロナに戻したんですが「まぁ、そのうち収まるんじゃないですか。そもそも、我々にはどうしようもないし、今さら仕事の仕方を変えるわけにもいきませんからね。ハハッ」って言ってましたねぇ。

 さらに、「リモートワークとか言ってますけど、どうやってリモートで髪を切るって言うんでしょうね」といつになく強気なご発言。

 ひょっとして、今日のバーバー2世はバーサーカーモードに突入なさっちゃってますか?って思っちゃいましたよ。

 いや、言葉遣いは相変わらず過剰なくらい丁寧で、その声色もいつもと同じ穏やかなものなんですよ。そもそも、このバーバー2世はひょろ長い優男で、私の高校のちょっとだけ後輩にあたるんですね。

 なので、話の内容だけがバーサーカーしてるっていう、ある意味不気味な今日のバーバー2世だったのです。

 確かに、彼の言う通り、メディアはリモートだのテレワークだのと、そういうことばっかりもてはやしてるようなんですが、そんなことができる職種は限られてますからね。

 もちろんコロナの感染を押さえるためっていうのはわかりますが。なんか、そういう仕事を持ち上げすぎな気がするんですね。

 実際に社会を支えているのは、テレワークができる職種だけではない、田舎ではむしろそんなの少数派ですからね。

 そしてコロナについて、彼の結論は、「テレビや新聞を見ない方が早く収まる」でした。・・・最早、最強です。

f:id:sarukichitail:20220210230605p:plain

 いやぁ、今日の散髪はなんか面白かったですね。

 あんな強者ぶりを見たのは初めてでしたからね。

 改めて、バーバー2世、侮りがたし!と思ったんですよ。

 部屋に戻ってからも、思い出しながらしきりに感心してたんですが、鏡の前に立った時、なんか、こう、妙に前髪が短い・・・ような・・・。

 あれ、いつもこんなに前髪の先と眉毛が離れてたっけ?って・・・。

 フム、さしものバーバー2世(バーサーカーモード)とはいえ、今日はハサミを持つ手に力が入ったようですね。

 なんか、ちょっと安心しました。(私は小さい人間です・・・)

f:id:sarukichitail:20220210230923p:plain

 でも、それと同時に、この前髪で明日は会社に行くんだと思うと、別の不安が頭をよぎるんですよね。