さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

577 好き(仲間)ならなんでもOK!って・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨年途中からプロ野球を見なくなっちゃいました。

 例の中田問題があってからですね。

 中田選手個人がどうのこうのというのではなく、問題をトレードの形でうやむやにしちゃったから・・・。

 そりゃあ、他にも知らないところでいろんなことがあったのかもしれませんが、あそこまで大っぴらになっちゃった問題に対して、強引な幕引きをしちゃいましたからね。

 気持ち悪いし、あ、こうすればいいんだ!なんて思う人が出ちゃうかもしれないでしょ。なんか嫌なんですよね~。子供も見てるし・・・。

 だから、たぶん今年もみません。

 しかし、他の人がどう思っているのかは気にしないことにしています。

 楽しく観戦してる人もいると思いますし、そもそも私のように面倒くさい絡み方をしてない人の方が多いんだろうなって思ってます。

 まぁ、それはそれで、いいんですけどね。

f:id:sarukichitail:20220201111211p:plain

 それと、最近よく聞くんですが、韓国では日本のイチゴを勝手に交配させて「韓国新品種」なるものを作ったそうで、それをやった博士は「イチゴ国産化の父」って言われ韓国では英雄扱いされてるそうです。

 まぁ、やりそうなことだし、盗まれる方が悪いと思ってるのか、日本からなら盗んでも問題ないと思ってるのか、そもそも盗みは犯罪だって自覚が希薄なのかよくわかりませんが、ありそうなことだと思うんですよ。

 まぁ、いつまでも自分たちは被害者なんだから、加害者である日本に対してなら、何をしてもかまわないし、日本に打撃を与えることができればそれが犯罪であっても、むしろ誇らしいって思ってるのかもしれませんね。

 まぁ、言葉が通じないような国についてどうこう言っても始まりませんので、安倍ちゃ・・・、安倍政権から続いてる無視!でいいと思ってます。

 ただ、日本には韓国好きな人ってたくさんいるんでしょ。

 メディアの偏向報道を聞いていると、きわめて多くの人が韓国好きなようです。

 映画やドラマ、エンターテインメントや料理に化粧品とか・・・。

 で、私はそれにも文句はないんです、一応。

 知り合いが韓国のドラマにはまっちゃって~!なんて言ってるのを聞いて、心の中でぐぬぬぬ~!って思う時もありますが、それでも表向きはふ~んって顔をするようにしてます。

 なんであんな国の~!って言いそうになりますが、それはやっぱりちょっと筋が違うような気がするからなんですね。

 何を好むのかはその人の自由ですからね。

f:id:sarukichitail:20220201111429p:plain

 でも、種苗法でしたっけ、あれに反対していた人たちは嫌いです。

 あの法律で日本のイチゴ農家を守ることができたのかどうかはわかりませんが、少なくとも被害に遭ってる人がいるわけですから、問題を提起でしたはずですし、日本は怒ってんだぞ~!っていうメッセージにはなるでしょ。

 日本の農家が試行錯誤しながら品種改良を繰り返し、必死で品質を高めてきたイチゴを盗んだ者がいて、それを庇う連中って何?!って思うんですよ。

 自分が好きなら、何をやっても許しちゃう!なんていう人、はっきり言って迷惑です!って思うんですが、おかしいでしょうか?

 私は安倍ちゃ・・・、安倍総理は好きですが、もし悪いことをしていたのなら庇う気なんかありませんし、おのれ~!騙したな~!ってなっちゃいますよ。まぁ、悪いことはしてないと思ってますが、消費税やグローバル化の促進、海外からの移民の受け入れについて、賛成できないところもありますね。

 好き(仲間)ならなんでもOK!嫌い(仲間じゃない)ならなんでもNG!っていうのが、私はおかしいと思いますし、ちょっと嫌なんですね。

 逆に、もし日本で海外の技術を盗んだ者がいたとなった場合、何やってくれてんだ!馬鹿じゃねぇか!さっさと謝って罪を償いやがれ!って思いますけどね。

f:id:sarukichitail:20220201111515p:plain

 私、間違ってるんでしょうか?

 まぁ、そんな風だから、日本のプロ野球は当分見ませんし、韓国に纏わる話や商品には極力触れたくないですね。

 あ、今回のお話は個人的なことでしかありませんし、お薦めするわけではないんですよ。