さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

598 猫の日なのに…、ロシアのおバカ!

 みなさん、こんにちは。

 

 今日2月22日は猫の日だそうですね。

 私、猫は好きなので、動画などでよくみます。

 かわいいですからね。

 叔父貴の家に住む3匹の猫は全くなつかないのでかわいくありませんが、動画の中の猫は本当にかわいいって思うんですよ。

f:id:sarukichitail:20220222110021p:plain

 そんな日にロシアは何してくれてんだ!って思うんですが、ウクライナの親ロシア派が勢力を持つ東部の2州を独立国として承認しちゃいました。

 これについては以前からロシア議会で大統領にそれを求める決議が採択されていましたが、さすがにミンスク合意を蹴ってまで独立承認するとは思えないって記事があり、私もそう思ってました。

 ところが北京冬季オリンピックが終わるのを待っていたかのように、このタイミング(猫の日?)で動きましたねぇ。

 さて、この先どうなることやらって感じですね。

 他人事のように言っちゃってますが、何せここ数週間、このウクライナ関係の情報は錯綜いていたので、なにがどうなってるのか?さっぱりわかりませんでしたからね。

 しかし、今回のロシア政府による独立承認(だから何なのさ!って気もしますが)によって、問題解決の選択肢は少なくなったように思います。

 今後は、このロシア1国による一方的な独立承認を軸に欧米や他の国が動きますからね。日本も・・・、なんかするんですかね?

 一旦独立を承認した以上、ロシアは公然と軍を送り込むでしょうし、欧米はロシアに対する(経済)制裁を強めるでしょう。ここまではわかります(予想できます)が、その先がよくわからないんですよね。

 でも、戦争は回避したいていう声は世界中に根強いと思いますし、そもそもウクライナの人はどう思ってるんでしょうね。

 この際、ロシア人が多く住んでるところは切り離して、自分たちはNATOに入っちゃえばいいじゃん!って思ってるんでしょうか?

 それとも、勝手に独立したとかぬかしてる地域もあくまで自国の領土として奪還するべきだって思ってるんでしょうか?

 ウクライナ問題が今年に入って急速に緊張してますが、当初からこの当事者の声っていうのがよくわからないのと、ロシアのやってることって第二次大戦前のナチスドイツがやってたこと(歴史上、他にもたくさんあったことですが)と同じじゃん!っていうことが頭から離れないんですね。さらに言えば、この手口(?)はいまだに有効で、効果的な対抗策がないっていうこともセットになって頭に浮かんできます。

f:id:sarukichitail:20220222110152p:plain

 最終的に戦争になると、おそらくロシアは敗れると思いますが、何となくそうではなくって、制裁はするけど現状は容認するような流れになっちゃうような気がします。

 その時、日本はどうするんでしょうね?

 話を聞くのが趣味の首相はどうするんでしょうか?

 できれば・・・、何もしないでほしいって思ってるんですよ。

 はっきりとした意思や断固とした決意がないのなら、猫と遊んでる動画でも撮って、投稿でもしてくれた方がマシですから。

 早速国連の安保理が開かれるようですし、今後各国の動きは激しくなりそうです。

 明日、明後日は仕事が休みなので、私もこの問題を報じるニュースにくぎ付けになっちゃいそうですが、中国とカナダの状況も目が離せませんね。

 まぁ、それは明日のこととして、今日は仕事に行って参ります。

f:id:sarukichitail:20220222110528p:plain