さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

590 バナナを求めて、夜、彷徨う私。

 みなさん、こんにちは。

 

 また寝坊しちゃって・・・。

 それでも朝のルーティンで、飲むヨーグルトと朝バナナはきっちり摂ります。

 まぁ、いろんな意見があると思いますが、私は朝バナナをし始めてから調子がいいですよ。あ、特にお通じの方が・・・。

 このままでいけば、防風通聖散ともサヨナラできそうで、なんか気分がいいですね。

f:id:sarukichitail:20220214112217p:plain

 バナナって、スーパーなどに行くと5本くらいで1房になったものが200円や300円で売ってます。ドラッグストアとかだとそれが100円くらいで売ってる時もありますね。そして、まだ緑色が残ってるようなバナナもあります。そういうのを見つけたら、できるだけ買うようにしてるんですよ。

 まだ、ちと若いな・・・、なんてつぶやきながらそれを手に取るんですね(き、気持ち悪いですよね…)。

 で、そのちと若いバナナはS字フックに引っ掛けて黄色くなり、やがて黒い斑点みたいなのが出るまで放置します。

 このローテーションがうまくいくと、非常に安く美味しい朝バナナ生活が送れるんですが、バナナってどういうわけか結構乱雑に扱われるようで、お店に陳列されてる時から一部が極端に黒ずんでいたりします。もっとも熟成が進みすぎて黄色より黒い部分のほうが広くなってるものもありますよね。

 申し訳ないんですが、そういうのは買いません。

 毎日食べるといっても1本ずつですからね。

 ですから、今の在庫(?)の状況に合わせてバナナを調達しなければならないのです。

 もう、明日の分しかない場合は熟成の進んだものを。

 2~3本あるようなら、やや若いものを、って感じですね。

 そんなわけで、2~3日に1回、仕事が終わってからバナナを求めてさまようようになっちゃいました。

f:id:sarukichitail:20220214112328p:plain

 私は今の部署に移ってから、仕事終わりが夜10時過ぎなので、開いてるお店は限られます。

 そのうえ、我が町はド田舎ですから、数少ない深夜営業のスーパーやドラッグストアの間隔が広くって、結局コンビニも含めて探し回る羽目になっちゃいます。

 最近はローソンの、生産者のおじさんの絵が描いてあるものを買う機会が多いですね。

 ちょい高いんですが美味しいので、うまく若いもの(?)を手に入れられると、3日くらい幸福な時間を過ごせますね。

 お目当てのバナナになかなか巡り合うことができなかった日は、帰宅が11時を回ってしまうこともざらなんですね。

 ね、寝る時間が・・・。

 これは由々しき事態ですので、たくさん買って保存しようかなぁと、ユーチューブなどでその方法を見たりするんですが、・・・なんか面倒くさい・・・。

f:id:sarukichitail:20220214112108p:plain

 私はおバカですから、バナナを探し求めて数十分、街をさまようことはできても、買ってきたバナナにちょいと手を加えて保存する作業っていうのは、なんか、こう、あんまり気が進まないんですね。

 変でしょ。

 何となく、ぶら下がってるバナナの様子を見て、フム!今日はコイツが食べごろだな!ってつぶやきながら1本むしるのがいいんですよね~!

 今日もおいしくいただきましたので、お仕事頑張ってきますね~!