さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

578 食っていくためにって、それを言っちゃダメですよ!

 みなさん、こんにちは。

 

 2月から、水曜日と木曜日が定休日になりましたので、今日は終日のんびりすごしちゃいました。

 まぁ、会社の考え自体、行き当たりばったりなんだよねぇって思ってますから、また土日が定休日に戻っちゃうかもしれません。

 私は以前、営業をしてた頃にこの週の半ばごろが休みだったことがあるので平気ですし、今は寒いけど、あったかくなったら釣りなどをするのには平日が休みの方が都合がいいんですね。

 ですから、別に嫌でも何でもないんですよ。

 朝、皆さんが仕事に行くのをみて「働け~!働け~!」なんて言う不謹慎なことは考えないんですけどね。いや、本当に・・・。

f:id:sarukichitail:20220202222928p:plain

 さて、ちょっと前にウナギの産地偽装(中国産を国産と偽った)があったかと思いますが、今度はアサリもやっちゃったようですね。

 なんでも、熊本県が舞台のようで、中国産の生きたアサリを熊本県のアサリ漁をする浜にばら撒いて、数週間から数か月後に獲って熊本県産として出荷!というからくりのようですね。

 いくら熊本県の浜で獲ったとしても、もともと中国にいたアサリですからね。

 ちょっと強引でしょ。

 まぁ、これを考えた人は、自分のことを頭いいとか思ってるのかもしれませんが、ズルはダメですよ。

 さらに記事を漁ってみると、数十年前からやっていたとか、みんな知ってたけど知らないふりをしていたとか、漁師は食っていくためにやってたとか、偽装したのは卸売業者であって漁協は関係ないとか、いろんなことが書かれてましたね。

 さらに今回熊本県産として出荷されたアサリの97%が中国産のもののようで、まぁ、1つのパックに100のアサリが入っていたら97は中国産っていうことのようですね。

 そしてさらにわかったこととして、もともとの漁獲量よりもはるかに多く(100倍?)出荷していたそうです。・・・、ここまでくるとおバカなのか、世間をなめてるのかどっちかですね。

 偽装の問題は食料品だけでなく、製造業や建設業でも見られますので、決して他人事ではないんですが、それにしても口にするものでこれをやられてしまうと、おっかなくって仕方がありませんよね。

 で、どうしてこんなことをするのかといえば、安く仕入れて高く売ることで儲けたいからでしょ。まぁ、それはなんとなくわかります。

 でも、生活のために、食っていくためにって言われると、逆に腹が立ってきます。

 一儲けをたくらんでやっちゃったって人については、さっさと刑務所にでも押し込んじゃえばいいんです。ハイ。腹が立たないからといって容赦なんかしません。

 腹が立たないっていうのは、どこにでもこういうクズっているよねぇ!って思うからで、別にそういうのもあり!なんて思ってるわけじゃありませんからね。

 で、生活のためとか言ってこういうことをやってる人の場合は、要するに生活苦で特殊詐欺に加担しちゃう人と同じ理屈になりますよね。

 自分を経済的な苦しみから解放するために、他の人に不利益をもたらしたり、他の人に被害を与えてもいいって思ってるっていうことでしょ。

f:id:sarukichitail:20220202223022p:plain

 ちょっと聞いただけなら、なんか気の毒だねぇなんて思いそうですが、ここはあえて心を鬼にして言っちゃいます。この加害者めっ!ってね。

 現在コロナ禍にあり、農業や漁業・水産業に携わっている方々は大変だと思います。

 でも、それは理由になりませんよ。だって数十年前からやってたみたいだし・・・。

 それに、漁業はもともと大漁だったり不漁だったりするものでしょ。

 それをわかった上で、そのお仕事に就いているわけですからね。

 絶対言っちゃだめですよ。生活のためとか、食っていくためなんて。

 なら仕方がないよね!ってなっちゃうと、今後何でもありになりますし、秩序が破壊されちゃいます。

 で、もう一つ私、思うんですね。

 これ、絶対に行政の人間も知ってたはずだって。

 ヨーロッパでも食品偽装が行われているって以前ブログに書きましたが、そこでも行政は黙認してるようなところがありましたからね。

 今回の件で熊本県知事がなんか言ってるみたいですが、彼らは被害者ではなく限りなく加害者に近い当事者ですからね。

 なんか、こういうことが多すぎますね。

 いろいろなものを欲しがるから、それもできるだけ安く欲しがるから、こんなことが後を絶たないんでしょうか?

 人を騙しても平気のへっちゃらっていうのは、この国の規範意識とは相いれないと思っていたんですが、それももう昔の話なんですかねぇ・・・。

f:id:sarukichitail:20220202223138p:plain

 ただ、コメ欄に地震で被害を受けた時には援助したのに、これはひどい!っていうのがありましたが、あんまり県民総ぐるみでやってたような印象を持つのも間違ってると思うんですよ。

 たぶん、それに関与していない多くの熊本県民の人は、バカなことしやがって!って思ってると思いますからね。

 騙したり盗んだりした人をもてはやすのはどっかの狂ったような国だけで十分です。