さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

599 落しどころはどこだと思う?って尋ねられたので

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日、ツイッターで話し相手になってくださる方が、ウクライナ問題の落しどころはどこだと思う?って尋ねられたので、今、ロシアが勝手に独立を認めた2つの国(州)がロシアに併合(違法?)されておしまい!って答えちゃいました。

 で、今日と明日が休みなので、ちょいとウクライナについて調べてみてみようかとwiki選手を眺めていたんですが、やっぱりそうなっちゃうような気がします。

 もちろん、こんなの認められない!って思いますし、ロシアのやり口は相変わらず汚えなぁ!って思うんですよ。

 でも、これ、戦争以外にどうやってロシアを止められるって言うんです?

f:id:sarukichitail:20220222110152p:plain

 経済制裁

 確か2014年のクリミアの件でも制裁はしてましたよね。

 でも。その時からず~っと紛争は続いています。

 いっそのこと、ロシアの通貨ルーブルとドルやユーロとを交換できなくしちゃえば!って思うんですが、なんか徹底しそうにありませんよね。

 特にヨーロッパはドイツや東欧などロシアにエネルギーを依存してる国が多いですから、なかなかうまくいかないでしょう。

 そもそもウクライナだって、それまで安価なロシアのエネルギーの恩恵を受けていたにもかかわらずEUに接近しちゃって、ロシアから大幅なエネルギー代の値上をされると親ロ派の政権ができてEUと距離を取り始め、ウクライナ騒乱ヘ進み、クリミア半島を取られちゃってと、やってることがちょっとブレまくりですからね。

 ただ、だからといってクリミア危機から今に至るロシアの傍若無人な振る舞いは絶対肯定できないんですよ。

 何が言いたいのかというと、クリミアの併合や今回の東部2州の分離独立なんて言うこと以外は、ウクライナとロシアが話し合って解決するべき話だったってことです。

 うちの天然ガスを安く売ってやってたのは、仲間だと思ってたからなのにぃ!って言いたそうなロシアの気持ちはわからなくもないんですね。

 でもロシアは領土を取っちゃいましたから。

 ロシアが何と言おうと、この住民の独立宣言から国交を結び、さらに住民投票でロシアとの合併を望んで無事併合!みたいなことはダメダメです!

f:id:sarukichitail:20220223233759p:plain

 もし、極東のウラジオストクなどが、もうロシアは嫌!って言いだして、東ロシアとして分離独立するって言ったら、プーチンさんはどうするでしょうね?

 そんな気配が出た時点で、武力による弾圧から大量の収容所送りってなっちゃって、独立どころの騒ぎじゃなくなっちゃいますよ。

 本当に、国際的にダブスタが流行してますよね。

 しかし、それを承知の上で、ロシアくらいの軍事力を持った国がことを起こすと簡単には止められないっていう現実もありますね。

 国連なんて言うのはただの寄り合い所帯で、強い拘束力なんかありませんし、経済制裁をしても、裏できっちり儲ける輩はいるし、天然ガスどうすんだ!って騒ぐ国も出てきますし、うまくいきません。

 では、戦争か?というと、おそらく今の米、仏、独、加などの政権をみると、そんなつもりもないと思うんですよ。

 特にバイデンおじじは今何が起きてるのか、本当にわかっているのかも怪しいですからね。

 そういうわけで、とりあえず現状維持で収めようとするんじゃないかと思うんですね。

 一応、認めないよ!って言いながら・・・。

 ホントにウクライナの人にとってはたまったもんじゃありませんね。

 そして、東アジアでも、あっ、そんなことしてもそういう風にしてくれるんだ!って思っちゃう国がいますよね。

 オリンピックも終わったことですし・・・。

 ですから、この問題は他人事ではないと思うんですよ。

 まぁ、ガソリンや小麦粉が高くなるのも嫌ですが、コロナの後はより大きな問題が発生しちゃいそうですね。

f:id:sarukichitail:20220223233855p:plain

 ところで、ウクライナのことを調べてみると、この国ってウクライナって名乗るのは20世紀に入ってからですね。

 まぁ、それまではどこかの国の一部だったりしてますからね。

 日本人の私にはなかなか想像できないんですが、基本的に陸続きの国っていうのはいろいろと大変なようです。

 そんな、ぼや~んとしたことを考えていたら、ふと疑問が出てきちゃいました。

 そもそも、ウクライナ人ってどういうこと?

 国名からでしょうか?民族名からでしょうか?(ウクライナ民族なんて聞いたことがありませんよね)。

 明日はこっちのことについて書いてみようと思ってます。