さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

600 なぜなのか?本当にわかりません。(ちなみに600回達成!)

 みなさん、こんにちは。

 

 プーチンは狂っちゃったんでしょうか?

 ロシア軍がウクライナに侵攻を始めちゃいました。

 ニュースもこればっかりです。

 あらためて思い知らされるのは、やっぱり世界は2度の大戦を経験しても、何も変わっていないってことですね。

 日本人の私はどうしても戦後を契機に世界も変わったように思っちゃいますけど、依然として外交が手詰まりになると戦争のカードをきってきますね。

 それにしてもこんなに大々的にやるとは思っていませんでした。

 せいぜい東部の親露派の元に軍を派遣して、2つの州からウクライナ軍を追い出すだけだと思ってたんですけど・・・。

 今のところ、プーチンはこの2州(ロシアは勝手に独立国扱いしてますが)を確保するだけで、ウクライナ全土の占領は考えていないって言ってますが、同時にウクライナの非武装化って言ってますね。占領せずにどうやってやるんでしょうね?

 まぁ、ウソもホントもまぜこぜにしてきましたから、今さら彼の発言に振り回されるお人好しもいないんでしょうけど、欧米は指をくわえて見てるんでしょうか?

 そして、中共は早速ロシアに肩入れし始めましたね。

 この戦争で石油や小麦の価格が上がっちゃいますが、それ以上に中共の動向が気になりますね。

 欧米がロシアに対して弱腰と思える態度でいると、今度は台湾海峡あたりでも何かが起きてしまいます。

 今後の状況の変化は注視しなければなりませんね。

f:id:sarukichitail:20220224234608p:plain

 さて、今日は~人と呼ぶ根拠は?っていうお話を考えていましたが、ロシア軍の侵攻でおさるのおつむから消えてなくなっちゃいました。

 代わりに、ちょっと思ってることがあります。

 今、欧米や日本のメディアはプーチンウクライナ侵攻の理由をウクライナNATO加盟を阻止するためって言ってますよね。

 確かにプーチンもそう言ってます。

 でも、これ、本当なんでしょうか?

 何となく、そう思い込んでるような気がします。

 そして、ウクライナは悪くない、悪いのは全部ロシアみたいな論調ですね。

 プーチンが避難されるのは当然だと思いますが、なぜ、侵攻に踏み切ったのかがよくわからないんですよね。

 まだ、NATOに加盟したわけでもない(加盟してたらNATO軍が押しよせてきますけどね)段階で、それだけを理由に軍事行動に踏み切る・・・?ホントにそれだけ?

 国境に軍を集結させて、やるやる詐欺をやってるうちはどのようにでも身をかわせたと思いますが、戦争に踏み切ってしまった以上、一定の成果を上げるか、局面が変化するまで止めるわけにはいきませんからね。

 なぜなのか?本当にわかりません。

 だって、どのメディアも口をそろえてウクライナNATO加盟を希望してることをロシアが嫌がったからって言ってます。

f:id:sarukichitail:20220224234809p:plain

 この時点でかなり怪しいんですよね。

 さらに、クリミア併合以降、ず~っと続いていた東部での親露派とウクライナ政府軍の戦闘って、詳細はわかっていませんよね。

 なんか、またまたメディアを使っておかしな方向に誘導されてるような気もするんですよ。

 何しろ、私、しつこいようですが前の米大統領選挙以降、主要メディアの言うことを信用していないんです。

 そのあたりがもう少し見えてくると、スッキリするんですが・・・。

 とにかく、戦闘は停止して、ちょっと落ち着いてほしいと願っています。

f:id:sarukichitail:20220224234845p:plain

 ちなみに、今回で600回を迎えることができました。

 あらためまして、みなさん、ありがとうございます。

 今後もゆる~くお話していきますので、よろしくお願いいたします。