さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

すき焼きのたれ・・・、とってもよくできてるけど・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 以前は豆腐といえば麻婆豆腐にして、それを丼にして食べてましたが、このところ肉豆腐丼ばっかりになっちゃったんですよ。

 合挽きミンチを炒めて、そこに醤油・みりん・酒を合わせたものを注ぎ砂糖を加えて沸騰したら小さく切った豆腐(私は断然木綿派!)を入れて煮込み、ネギを足して水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!なんですよ。

 牛丼やすき焼きの味が大好きなので、どうしてもこっちになっちゃうんですよねぇ。

 ただ、悪い癖でどうしても醤油を入れすぎちゃうんですよ。

 で、出来上がるとちょと辛いんですよね。

 味見をしないで作るからそうなっちゃうんですけど、自分だけで食べるので、どんな味になったのかお楽しみ的なところがあって・・・。

 でも、やっぱり辛いのは良くないし、そもそもスタンダードな味ってどんなだっけ?って思ったので先日すき焼きのたれなるものを買ってみたんですよ。

 で、昨日使ってみたんですが、コレ、やっぱりうまいっスね。

 ふたを開けてにおいをかいでみたらめんつゆみたいだったので、大丈夫か?って思ったんですが、出来上がると、うん、コレコレ!って感じでしたよ。

 今回は珍しく途中で味見して、少し水を足して薄めにしたら丁度良くできました。

 しかい、~のたれとか~の素みたいなのが出回ると、醤油・みりん・酒の上手な運用ができなくなっちゃいますね。

 どっちが良いんでしょうね?

 ・・・あ、よく考えたら麻婆豆腐の時は麻婆豆腐の素をしっかり使ってました(笑)。

 偉そうなことは言えませんね。

 

 さて、千葉県が週休3日を毎週できるフレックスタイム制を導入するそうですね。

 総労働時間は変わらないそうなので、1日あたりの労働時間をチョイ増やして(2時間くらい?)1日休むみたいですね。

 まぁ、お役所だからできるのかもしれないですね。

 でも、なんかいいなぁ・・・。

 残業をしてそのぶん給与に上乗せするか、それによって1日休みを増やすかっていうのが選べるといいですよね。

 お金が多い方が良いのか休みが多い方が良いのかって人によって違いますからね。

 ただ、そうなると勤務シフトに頭を悩ませてる店長さんとかって、益々頭痛の種が増えちゃいそうです。

 働き方について、様々な議論があって、こういう事例も今後どんどん出てくるんでしょうけど、楽しい仕事・職場っていう話がもっと増えてくるといいですよね。

 お金や休みもいいんですが、それってなんだか仕事が苦痛で苦痛でしょうがない!みたいに聞こえちゃうんですよねぇ。

 まぁ、お金や休みを増やすよりも、楽しい仕事や職場を提供する方が難しいってことなんでしょうね。

 経営者の方々も大変ですね。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。