さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

まるでモヒカンみたい!髪はあるのに!

 みなさん、こんにちは。

 

 散髪してから2~3週間、毎日白髪が目立たなくなるカラーリンスを使ってます。

 職場の同僚は「染めちゃえばいいじゃん!」なんて言いますが、染めるのってなんか怖いんですよね。

 過去に知り合いが一念発起して染めたのはいいけれど、真っ黒のテッカテカ頭になっちゃって、どう見てもカツラにしか見えなくなったことがあり、ショックを受けたその人はその後坊主頭になっちゃったことがありました。

 あんな目にだけは遭いたくない・・・ってあの時は思ったものです。

 で、今使ってるのがルシード スピーディカラーリンスのナチュラルブラック。

 私の髪はどっちかというと真っ黒ではなくって茶が入ってるんですけど、そう思って前にブラウンを使ったら脱色した茶髪っぽくなっちゃって・・・。

 もともと何度も使うことで薄っすらと色が付く代物なので黒の方が良いみたい。

 私は20代の頃から白髪がぽつりぽつりと生えてたので、もうずいぶん長い付き合いなんですが、髪全体に白髪が広がるのならいいんですけど、耳の周りに集中しちゃうんですよ。

 で、短く切ると、まるで髪がないみたいになっちゃいます。

 まるでモヒカンみたい!髪はあるのに!

 よくおしゃれで側頭部の髪を短く刈り上げる人もいますが、私はあんな風にしたいわけじゃないし、髪は実際あるのにそう見えちゃうのが嫌で、コレを使ってます。

 シャワーを浴びた後、軽く拭いた髪に手に取ったリンスを塗り付けて数分放置、その後洗い流して乾かして完了!っていう作業なんですが、2週間くらい続けると結構自然な感じで馴染んできます。

 そうなってしまえばあと1週間くらい続けて、それ以降は次の散髪までしなくても大丈夫です。

 根元は白いのが生えてきますが、上から染まってる部分がかぶさってしまうので問題ないんですよ。

 私は3か月に1回くらいのペースで散髪するので、このカラーリンス1本で約1年持ちます。

 1000円もしないから、けっこうコスパもいいんですよ。

 もっと歳をとって、全体が白くなってしまったら必要がなくなりますね。

 何と言っても自然なのが一番ですから。

 さてと、今日一日頑張って働けば明日・明後日は休みです。

 そうそう、先週いけなかったクリニックにも行かなきゃいけません。

 2月も半ばにさしかかりますねぇ。

 とりあえず14日が休みという幸運(?)に感謝して、その日は時代劇でも見て過ごすつもりなんですよ。

 だってここは日本だもん!(負け犬の遠吠え)

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。