さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

夜10時、恵方巻がたくさん残ってて・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨夜、麻婆豆腐を作ったんですが、少し残して朝もいただくという技(?)をようやくできるようになりました!

 私、作ったものは何が何でも全部食べちゃうんですよ。

 先日も麺3玉使って焼きそばを作ったんですが、作ってる最中はこれはいくらなんでも多すぎるから少し残して朝食べようって思ってたんですけど、食べ始めると・・・、全部食べちゃうんですよねぇ。

 そういうことを繰り返してたから、少なめに作った方が良いんじゃないの?ってやってみたら今度はストレスが溜まってきちゃうし・・・。

 なので、昨夜の私を褒めてやりたい!って思うんですよ。

 まぁ、ネタを明かせば帰りにローソンで恵方巻を買って帰って、それも食べちゃったからなんですけどね・・・ゴメンナサイ。

 あ、そうそう、その恵方巻なんですが、いつものローソンではお弁当の棚2段と陳列棚の前に低めの特設コーナーみたいなの2か所にズラーっと並んでたんですよ。

 仕事帰りなので22時過ぎのことです。

 積んであった部分もあるので絶対に100ケ以上はありましたよ。

 なんだか海に浮かぶ空母の群れみたいな光景でした。

 で、1本ずつはスーパーで売ってるのよりやや短めな感じだったんですが、さすがに壮観で、コレ、誰が買うの?って思っちゃったんですよ。

 というのも、全体の1/4くらいに100円引きの値札が付いていて、それの賞味期限は翌日の午前2時。

 さっきも書いたけどローソンでそれを見たのは22時過ぎ。

 このローソンは工場や会社が集まってるところにあって、民家は少ないから(ド田舎なので他の所も少ないけど)土曜日の夜遅くに来る人は多くないんですね。

 当然日曜日もイベントなどがない限りあまり人は来ません。

 このローソンが繁盛してるのはあくまで平日の19時くらいまでだと思うんですよ。

 実際、私が帰りによる22時頃は広い駐車場もガランとしてますからね。

 それでも値引きシールが貼ってなかったのは明日いくらか売れるのかもしれないけど、賞味期限が残り4時間を切った方は廃棄されちゃうんでしょうね。

 なんでこんなに売れ残ってしまったんだろうって思ったんですが、たぶん高いからなんでしょうね。

 さっきも書いたようにスーパーで売ってるのは具は貧相でも長さは通常の海苔巻きくらいはあるし、4~500円で2本入りだったりするんですが、ローソンのは1本450円でしたからね。

 都会ならいざ知らず、ド田舎でこんな値段で売ってたら勝負にならないような気がしたんですよ。

 しかも、普通の恵方巻に比べて海鮮・サラダ等の具のモノは幾分短めになってましたからね。

 田舎者にしてみれば、なんかセコイんだよね!って思っちゃいますよ。

 でも、もったいないなぁ・・・。

 とはいえ、残り4時間しか持たない(あ、あくまで賞味期限ですけどね)ものをたくさん買って帰るわけにはいかないので、1本だけ買って帰ったんですよ。

 期間限定の縁起ものなので、ある程度売れ残ったりするのも仕方がないことなんでしょうけど、フードロスのことを少し考えちゃいましたよ。

 作ったものは絶対残さねぇ!って全部食べちゃう私も問題ですけどね(笑)。

 

 

 

 

 あっ、鏡・・・。

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。