さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

やっぱりおにぎりさんが好きなんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 早いもので年が明けてから2か月近く経ちました。

 さらに2月だというのに、そんなに寒くないのでなんだか季節感が狂っちゃうから余計に時間の経過がよくわからないですね。

 まぁ、寒すぎないのはいいことだし、雪が積もったりなんかしたら面倒なのでこれでいいんですけどね。

 そんななか、私、今まで会社に袋パンを持って行ってたんですが、昨日から本格的におにぎりに変えてみたんですよ。

 今日もすでに準備ができてます。

 100均で買ったおにぎりの型(?)がとってもサイズ感が良くって、1ケ0.5合くらいなんですよ。

 これを2ケ持って行くんですね。

 休憩時間が始業から4時間後に45分、その2時間後に15分とあるんですが、私はもともと他の人と時間がズレてるので、勝手に30分ずつ2回の休憩にしてるんです。

 15分では車に行って帰ってきたら終わっちゃいますからね。

 で、30分だとお弁当などをガッツリ食べるにはいささか時間が足りないし、そもそもそんなにたくさん食べたら眠くなっちゃうんですよ。

 なので、0.5合のおにぎり(ふりかけや海苔または中に梅干しや昆布)を1ケずつ食べるのが丁度いいみたいです。

 袋パンにもお世話になってたんですが、一々買いに行かないといけないし、賞味期限が気になるし、結構お腹が空いちゃうしで、最近ちょと不満だったんですよ。

 それに比べてお米はやっぱり腹持ちが良いし、何より大好きですからね。

 休憩室のレンジで温めたらとっても美味しいので、当分これで行こうと思います。

 まぁ、手間がかかるのでたまには袋パンでもいいのかもしれませんが・・・。

 

 さて、熊本県菊陽町に建設中だったTSMCの第一工場が開所するそうですね。

 この後第二工場も熊本県内にできるそうで、熊本ではにわかに「半導体バブル」が起きてるとか記事では言ってますね。

 そりゃ大きな工場ができれば人手不足になって、その工場だけでなく周辺で商売してるところも皆人件費が上がるだろうし、土地や部屋代も上がっちゃうんでしょうけど、バブルっていう言葉を簡単に使うのはよくありませんね。

 なんか、またはじけちゃうような気がするんですよ。

 少し前にニセコのリゾート産業が盛況で、ラーメン1杯が2000円、3000円になってるって聞きましたが、人が集まってお金を使うのはバブルとは違うと思うんですよ。

 まぁなんにしても中央に集中することなく、地方に大きな産業が生まれることは良い事だと思ってます。

 ただ、第一、第二工場の設備投資額って3兆円規模になるそうで、そのうち1兆2000億円が日本政府からの補助金だっていうのが気になりますけどね。

 あ、いや、それ自体は、まぁ、いいんですが、なんか悪いことしてるのがいるんじゃないかと思っちゃって・・・、ほら、裏金もらったりしてるのもいますからね。

 バブルより、そっちの方が気になっちゃうっていうのは問題なんでしょうけど・・・。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。