さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

少し遅れちゃったけど・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 少し遅れちゃったけど、昨日書いたように今日はお昼前後に投稿できました。

 昨日いっぱい寝たから、今朝はスッキリ爽やかなめざめだったのかというと、実は起き崖に偏頭痛に見舞われ、おまけに胃の調子も悪いときたもんです。

 まぁ、10代、20代ではないので、こんな日もありますよね。

 それでも昨日あんなこと書いちゃったもんだから、とりあえずシャワーを浴びて気合を入れなおしたんですよ(笑)。

 別に無理をしてるわけじゃないんですが、こういうのって習慣化するまではちょとだけ大変なことってありますからね。

 そういえば昨日は昼寝をしたもんだから、夜は寝付きが悪かったような気がします。

 来週はうまく水曜日に朝寝坊して、木曜日はスッキリ爽やかな朝を迎え、いつもと同じ時間にブログを書きたい!って思うんですよ。

 とりあえず公約を果たしたので、ブログを書き終えたらカレーでもドカ食いすることにします。

 今日はひき肉と野菜を炒めたのにレトルトカレーを入れて煮込み、オムレツをトッピングしてみようと思ってます。

 

 さて、自民党の広瀬めぐみ参議院議員が不倫してたって報道されましたね。

 ・・・、まぁ、さっさと国会議員なんか辞めて、禁断の鯉に没頭なさったらよろしいかと存じます。

 でも、パパ活議員のこともありますから、自民党を離党した後、職務を全うすることで責任を果たしてまいります!って言っちゃうんでしょうけどね。

 総理をはじめとして、こういうことを言う議員さんが与野党の別なく増えましたよね。

 昨日も書きましたが、国会議員の出処進退はよほどのこと(逮捕されちゃうとか)がない限り本人が決めますからね。

 コレってそもそも国会議員になるほどの人物である以上、その矜持に基づいて自らに対してことさら厳しい判断を下すものと思われてたからでしょ。

 でも、裏金拵えてたり、不倫に勤しんだりしてる人達に矜持なんてないでしょ。

 こんな人たちを尊敬なんてできませんよね。

 尊敬できないような人たちに、勝手に法律や仕組みを変えられちゃうのはなんか嫌ですね。

 考えてみたら、リスペクト出来ない国会議員ってどうなの?って思うんですよ。

 他にもお医者や学校の先生、会社の社長や法曹界の人たちなど世の中には権威のある職業ってありますよね。

 そういう権威のあるお仕事っていうのは多くの人の生活や人生に関わる仕事というか、それを左右するお仕事だと思ってます。

 つまり昔の生まれから来る権威ではなくって、その仕事を全うすることで多くの人の役に立つであろうことが想定される役割といった方が近いようなお仕事ですね。

 ですから、それを全うできない人の場合、いくらそのお仕事(地位といってもいいかも)に就いたとしても尊敬軟化されませんし、むしろそれによって得られる権力や報酬を貪ってるともとられますよね。

 最近私はそう思うんですよ。

 その職業(地位)に就くことが重要ではなく、結果の方が重要だって。

 そして、その職業(地位)は役割に過ぎないんじゃないの?って。

 こうして考えていくと、裏金や不倫などの問題以前に、安全保障を筆頭に相次ぐ災害やコロナによって受けた傷をいやすことや、円安や戦争などによって進むインフレをどうするのかとか、少子化移民問題等々山積する諸問題に対処する能力がなく、またやる気もない国会議員になど何の権威も感じないし経緯も抱かないんですよね。

 私はどっちかというと政治的に無能で清廉潔白な人よりも政治的に有能ながら小狡いこともしちゃう人の方を支持するような気がします。

 もちろん政治的に有能で清廉潔白な人が良いに決まってますが、そんな人ってめったにいませんし、無能な人間が法律をつついたりするのはマズいでしょ。

 なんか、いい話ってないものですかね・・・。

 そういえば、我が社の掲示物に「幹部社員の教育」っていうのがあって???ってなったことがあります。

 会長が行うプロジェクト(?)なんだそうですが、すでに幹部になる要件などを満たしてるから幹部になったのではなく、幹部にしてから教育するってこと?

 だ、大丈夫なんでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。