さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

やっぱり環境は自分自身で変えないと!ですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日愚痴ったように、会社の状況は変わらなくって、私だけでなく全体的に雰囲気も悪くなってきたんですよ。

 で、どこが悪い!誰が悪い!などアレコレと言い募ってみても気分が悪くなるだけだし疲れるしで、昨日はついにはっちゃけちゃったんですよ。

 とりあえず自分たちができることはやっちゃったので、ニワトリおじさんを捕まえてバカ話を開始!

 ニワトリおじさんも今の状況に倦んでるようでしたから、初めは仕事の失敗談や上司のアホな行動について話をしてて、果ては釣りの話やニワトリおじさんの奥さんについての人生相談に発展しちゃいました。

 そして、こうなったらと悪乗りして、適当な理由で部長や課長を呼びつけてあ~でもないこ~でもないと初めは仕事の話をしてたんですが、やがてどうでもいい話(やきそばUFOのソースの味とか)に脱線させて、ギャーギャー笑い話をしてました。

 呼びつけられた上司たちは「も、もう戻らないといけないから・・・」と勘弁してよ~!みたいな顔をしてましたが、こっちは今の状況はアンタらにも責任があるんだからと強気ですからね。

 彼らがフラフラになるまでバカ話につき合わせたんですよ。

 途中でニワトリおじさんについてないことないこと言ってみたら、ニワトリおじさんが血相を変えて「変なこと言うな~!」ってコケッコケ~!って言ってたのも面白かったですね。

 まぁ、仕事中にバカ話で盛り上がるのは他の部署の手前決して褒められたことではないと思うんですけど、怒ったり文句を言ったりしてもあまり雰囲気は良くならないし。

 それに、やっぱり状況っていうか環境は自分自身で変えないとダメですし。

 フラフラになり、ため息をつきながら帰っていく上司を見たのか、近くの部署の連中が何をしてたの?って聞いてきたので、おちょくって遊んでた!って答えたらニヤニヤしながら「フ~ン、いいなぁ」って言ってましたよ。

 業務の方は相変わらず欠勤が出るから進捗に変化はないんですけど、おかげ様で周囲の雰囲気は良くなったんですよ。

 ニワトリおじさんも散々いじられたくせにスッキリした顔をしてましたし(笑)。

 後で上司にあった時、「おかげ様で雰囲気が良くなりましたよ」って言ったら「ハァ、役に立てたのなら良かったです・・・」って恨めしそうな顔をされちゃいましたけどね。

 

 さて、中国人民解放軍ハッカーが日本外務省のシステムにサイバー攻撃を仕掛けた件ですが、これ、ずっと前から言われてましたよね。

 特にアメリカから再三警告があったと思うんですが、何やってんでしょうね?

 もちろん中国が悪いに決まってますが、あの国は人の話なんか聞かないでしょ。

 そういう国がある以上、きちんと対策を講じておくのは当然だと思うんですが、なぜか日本ってそれを積極的にしませんよね。

 スパイ防止法もそうですが、誰に遠慮してるのか知らないけど、裏金よりもこっちの方が問題なんじゃないの?って思うんですよ。

 裏金問題も悪いことだけど、場合によっては売国と言われそうなことの方がよっぽど害がありますよね。

 裏金と売国、どちらか(両方もあり)に手を染めてる政治屋を排除していったら、誰もいなくなっちゃった!てことにならないことを願っています。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。