さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

えっ、議員教育・・・?今さらっスか・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 ここ数日、朝起きた時に体がひどく痛いしかたいんですよ。

 起床1時間くらい前に暖房を使ってるので、体が冷えて固まってるわけじゃないと思うんですが、トイレに行って用を足し洗面台で顔を洗う時も体が痛いしかたいのでスローモーションになっちゃいます。

 どうしてなのかよくわからないんですが、とりあえず朝のルーティンの際ヨーグルトでサプリを飲むんですが、一緒に葛根湯を飲んで何とか動くようにしている状況です。

 疲れが取れないからか、加齢(み、認めたくないっ!)のせいなのか・・・。

 まぁ、あと2日働けば休みなので、がんばりますよ!

 で、昨夜ネットニュースを見てたら、自民党が3月から議員教育を開始するって記事があり、声を出して笑っちゃいましたよ。

 バレない裏金づくりの方法でも伝授するのかな?でも今バレちゃったし、その人達から聞けるのは失敗談だけのはずですよね。

 記事によると、この議員教育って「国家観、歴史観を学び、政治家としての土台をつくる」ためにやるんだそうです。

 ・・・???それは国会議員になる前にやっておくことですよね。

 それに、今問題になってるのは、そういうことじゃなくって裏金作りなどの悪いことをしちゃダメだよ!ってことでしょ(コレも議員になる前に・・・)。

 記事が指摘してるように、派閥を解消して、各議員に対する拘束が緩んでしまってるから、それを改めて引き締めるための方策ってことなんでしょう。

 うん!間違ってるし、一旦下野してからやってください!って思うんですよ。

 一応自民党が言ってることを真に受けると、コレ、社長や重役になってから、社風や社の歴史を学び、経営者としての土台をつくるって事と同じようなものですよね。

 嫌ですよ!そんな会社。

 方々で叩かれまくったせいで、頭がおかしくなっちゃったんでしょうか?

 それに、まぁ、勉強会をするならするでいいんですけど、そんなことを公表することで「さすが自民党!」って言ってもらえると思ってるんでしょうか?

 前々から思ったんですが、政治家も、その周りの取り巻きも浮世離れすること著しくって、いったいどこの国の人たちなんだろう?って思うんですよ。

 でも、私は世の中が騒いでるほどこの裏金問題自体は気にならないんですね。

 もちろん悪いことではあるんですけど、それよりもこの重箱の隅を突いたような話で党や政府の足元がこんなにぐらぐらになっちゃうことが問題だと思ってます。

 裏金問題は言ってみれば政治家の資質の問題で、政策の問題ではありませんからね。

 もちろん政治家は国民が嫌がることでも必要とあれば説得して推し進めなければなりませんから、その政治家自身がクセ事をしていたんじゃあ誰も言うことを聞かないとは思うけど。

 話を戻して、この種の問題で政府与党が右往左往しちゃうっていうのは総じて政治家が小物化しちゃったからだと思うんですよ。

 私の勝手な妄想ですが、昔は経済界や官僚に対して政治家の方がよっぽど力を持っていたと思うんですね。

 それが今ではそれらの駒になり果ててるような気がするんですよ。

 要するにナメられちゃってるってことですね。

 何となく竹下政権がやはりカネの問題で倒れたころからこの傾向は加速したような気がします。

 何十年もかけてそうなってしまった以上、同じだけ時間をかけて改善するか、いっそのこと革命みたいな乱暴な手を使うかしないとどうにもならないと思うんですよ。

 それどころか安倍さんの死でとどめを刺されたような印象を持ってたりします。

 なので、岸田さんを弁護する気はさらさらないんですけど、それなら誰か別の人に代わればどうにかなるのかといえば、なかなかそうはならないと思ってます。

 革命なんてまっぴらごめんですが、とりあえず国会議員の総入れ替えくらいはしてもいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。