さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

少し時間ができたからと言っても・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日は仕事が早く片付いたので、2時間ほど有給を使って早く帰ることにしました。

 夜8時台ならスーパーも開いてるから、値引きされた総菜でもないかと行ってみたんですが、きれいさっぱりなくなってましたよ(笑)。

 まぁ、期待してなかったからいいんですが、適当に晩御飯のおかずを買って夜9時前に帰宅。

 あ~、いっぱい時間がある~!って思っていたらあっという間に午前零時・・・。

 やっぱり、アレですね。何か用事があって早く帰るのと違って、不意に2時間ほど時間ができてもダラダラする時間が増えるだけですね。

 で、それならと、いつもより早く寝ちゃおう!ということで午前1時にはベッドにもぐりこんだんですが、デエビゴ(睡眠導入剤)のせいで悪夢にうなされて午前2時には目が覚めちゃいましたよ。

 このまま目がさえちゃったらどうしようって思ったんですが、幸い再び眠ることができました。

 でも起きたら朝7時半・・・。

 早く寝たら早く目が覚めちゃうんですね・・・。

 せっかく早く寝たんだからいつもより長く寝たかったのに・・・。

 で、せっかく早く起きたんですが、気が付いたら今10時半・・・。

 ダ、ダメだこりゃ。

 

 さて、政府は永住者の在留資格を持つ外国人について、納税しなかったり懲役刑を受けた場合、永住権を取り消すことができるようにする方針を固めたみたいですね。

 っていうか、今まで永住権をとっちゃえば、後は税金を納めなくても可!だったんですね。さすがに懲役1年以上の判決を受けた人は取り消されてたみたいだけど・・・。

 私、別に外国人を目の敵にしてるわけじゃなくって、不法に日本にやってきたり、居座ったりしてるのが嫌なんですよ。

 そして、それをへんてこな理屈でOK!OK!にしてる輩も嫌いなんですね。

 正しい手続きを踏んでやってきた人が、法を犯さず日本の文化や伝統(そんな大げさなものじゃなくって、言ってみれば習慣みたいな)を尊重し、周囲の人に迷惑を掛けないのなら、問題ないんじゃないの?って思ってます。

 まぁ、ようやく良い方向に向かうようで一安心です。

 ただ、税の未納が貧困などが原因の場合について、人権派を自称する界隈では共生に反するなどと言ってるようですが、なんかピントがずれてるような気がします。

 だって、永住権って10年以上日本にいて、その間納税し罪を犯してない人でしょ。

 なんか別の目的で言ってるような気がします。

 この際、永住権の問題だけでなく、日本にやって来る外国人すべてに厳しくするべきだと思ってます。

 もちろん、日本人のためでもあるんですけど、それは真面目に義務を果たしてる外国人の人たちのためでもあるわけですから。

 そうすることで初めて共生っていうのは実現に近づくと思ってるんですよ。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。