さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

アマゾンからショートメール?なりすましの詐欺ですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 寝室に置いてるデスクトップパソコンのネット接続が改善したら、案の定夜更かししちゃって、今朝は寝坊(睡眠時間は6時間未満なのに…)しちゃいましたよ。

 まぁ、今日は休みだったからいいんですが、今夜から気を付けないといけませんね。

 それにしてもアマゾンさまさまです。

 欲しいと思ったものがすぐに手に入るし、たぶん安いし、持ってきてくれるし・・・、こりゃあ癖になりますよね!

 でも、先日携帯(私はガラケー派)にアマゾン(?)からショートメールが送られてきたんですよ。

 「あなたのアカウントに不審なログインがあったので下記のアドレスから確認してください」ですって。

 とりあえずパソコンでアマゾンの画面を見たけどそんなの出てないし、そもそもアマゾンからの連絡は私の携帯にEメールで送られてくるんですよね。

 なんでわざわざ電話番号で送れるショートメールにしたんだろう?・・・あ、コレ詐欺なんじゃない?っていうことになり、さっさとそのショートメールを削除しました。

 もう、ホントに気分が悪いですよね。

 こういうのって取り締まることができないものでしょうか?

 別に私を狙い撃ちしたんじゃなくって、無作為に拾い上げたたくさんの電話番号にバーッと送っただけなんでしょうけど、送られた人の中にはうっかりひっかかっちゃう人もいるかもしれないでしょ。

 詐欺にひっかかる人って、美味い儲け話に乗っかったり、エッチなサイトみちゃったから他の人に相談できなかったりする人もいれば、こういう降って湧いたような思いもよらないところからの話に引っかかっちゃう人もいるわけで、前者はまぁ、その、なんです、えっと、なかなか100%被害者って言いにくいところもあったりするけど・・・ゴニョゴニョ・・・。

 でも後者は明らかに100%被害者ですよ。

 うっかり指定のアドレスにアクセスするのが悪いっていうのは酷な話です。

 オレオレ詐欺も年寄りが子供や孫を心配してしまうとことに付け込んでるわけだから100%被害者だと思ってます。

 この100%被害者を生み出してしまう系の詐欺はもっと厳しい罰を与える必要があると思うんですよ。

 懲役1000年とか、財産没収とか、国籍を剥奪して追放するとかやっちゃえばいいんですよ。

 5年や10年で釈放するからまたやるんです。

 一応言っときますが、人の欲に付け込んで騙す輩も悪いに決まってると思ってます。

 ただ、お金を出したらそれが何倍にもなりまっせ!っていう話に乗って、結果騙された~!って騒ぐのはどうなんだろうって思ってるってことですね。

 まぁ、エッチなサイトを見てた人については、99%くらい被害者なのかもって思わなくもないんですけどね・・・、何となくわかる気もするし・・・。

 

 さて、3月のロシアの大統領選に向けて、ウクライナ侵攻に反対してる人が立候補しようとしてるようですね。

 今のところは候補者登録をするってことで、なんでも10万人の署名がいるのでそれを用意したんだとか・・・。

 この候補者だけでなく署名した人たちが政府の秘密警察(?)にマークされ、場合によっては・・・、なんてことにならなければいいんですが。

 っていうか、ロシアって民主主義ではないでしょ。

 選挙とか言ってるけど、そもそも立候補のハードルが異常に高いですからね。

 大統領だけでなく、議会の選挙でも何でも立候補が認められるとか認められないとかいう話がしょっちゅう出てくることからもわかります。

 ・・・、香港と同じですね。

 でも、今回の選挙でプーのヤツが青ざめるような展開になると面白い!って思うんですよ。

 もう2月に入りましたが、今のところロシアは静かに見えます。

 直前になって一気に火が付くのかもしれませんね。

 戦争で亡くなった兵士の家族の動向も気になります。

 ひょっとすると、プーのヤツは選挙までにロシア有利な条件で幕引きをしたいと考えているのかもしれません。

 こんな大事な局面なのに、ウクライナでは軍と大統領が揉めてるんだとか・・・。

 あっちもこっちも、何やってんでしょうね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。