さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

た、卵が安くなってる~!

 みなさん、こんにちは。

 

 スーパーに行くと値上がりした物ばっかり目にするようになり、あまり楽しくなかったんですが、卵が安くなったのに気が付いてホッコリしちゃったんですよ。

 以前は220円くらいだった卵が飼料不足のせいなのかエネルギー価格の高騰のせいなのか300円を超えてましたからね。

 別に毎週買っても300~400円程度の負担増でしかないんですが、物価の優等生の値上がりは精神的に堪えちゃったんですよねぇ。

 それで、もう値段を見るのが嫌になってたので気が付かなかったんですが、昨日レシートを珍しく見てみたら、240円だったんですね。

 あ~卵を生産してる業者さん、ありがとうございます!って思ったんですよ。

 あ、もちろん鶏も・・・。

 物価が上がるのは仕方がないことなのかもしれないんですが、もう少しゆっくりにして欲しいですよね。

 年に2%のインフレって言ってるくらいなんだから、特に生活必需品はそのくらいの穏やかな値上がりにして欲しいものです。

 給料を上げろって言っても、中小零細企業は苦しいですからね。

 まったく政治家は今まで何をやってたんだか!?って思うんですよ。

 あ、裏金作りか・・・。

 

 さて、4月から刑務所や拘置所で受刑者に「さん」付けで呼ぶことになるそうです。

 ついでに受刑者も刑務官を「先生」ではなく「さん」付けで呼ぶんだとか。

 まぁ、なんかおかしな方向に進んでるなぁって思ってます。

 別に受刑者なんか虐待してもいいとか言ってるんじゃなくって、そもそも刑務所に収監されるなんてない方が良いでしょ。

 言ってみれば刑務所は忌み嫌われる施設なんであって、居心地のいいものになんかしちゃいけないような気がします。

 受刑者に対する刑務官の行いを正すのなら、それこそ監視体制を強化すればいいと思うんですよ。

 いたるところにカメラをつけて、それを法務省の方で管理すればいいんでしょ。

 第三者による査察もどんどんやればいいんですよ。

 こういう受刑者の人権にも配慮してますアピールはあまり良いことにならないと思ってます。

 なんか刑務所っていうのは更生を促す施設のように言われてますが、はっきり言って自分が犯した罪を償うための施設であり、それは罰でしょ。

 違うんですか?

 食事を提供し、病気やけがをしたら治療し、暑い寒いの苦痛をホドホドに緩和するのはいいと思うんですけど、保養施設じゃないんだから、居心地よくしてどうするんでしょうね?

 もし、受刑者の人権にも配慮したいとか、受刑者の更生を強く進めたいのなら、より厳罰化することと、被害者への援助の徹底が先だと思うんですよ。

 世の中にはどんなに苦しい環境でも犯罪に手を染めずに生きてる方がたくさんいますよね。

 そういう人たちには相変わらず「自分の力でどうにかしてください」ってしておいて悪いことをした者に対しては「応援するから立ち直ってね」っていうのはあべこべな気がするんですよ。

 とりあえず不良刑務官がいるのが刑務所独特の風土のせいだというのなら、法務省は監督指導をして改めるべきですよ。

 でないと、うわべでは~さんと言いながら、邪なことはより陰湿に目に見えないところで行われるかもしれません。

 また、そういう暖かい対応(と思われそうなだけだけど)で改心する受刑者ってごく一部だと思うんです。

 多くは腰砕けと侮り、その姿勢はより更生から遠く離れて行くように思います。

 大勢の中からごく少数の受刑者を選び、「この対応のおかげで改心しました!」と、さも受刑者全員に効果があったようなドキュメンタリーが作られそうな気がしますね。

 何がしたいんだか・・・ですね。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。