さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

㊽それになんかズルい気がします。

みなさん、こんにちは。

 

 ちょっと思ったんですけど、任期途中で総理大臣が辞任したら、次の総理大臣を自民党の総裁選挙で実質決めちゃいますよね。これってなんだかおかしくないですか?いやいや別に法律違反だなんて思っていませんし、今の菅政権に文句があるわけではありません。じゃあ、なんでそんなことを言うんだ?と訝しく思われるかもしれませんね。

 前回の衆議院選挙は安倍政権の継続についての審判だったように思います。それで自民党は勝利しました。その時公約っていうのがあったと思います。一応それに従って政権運営していたんでしょう。で、安倍総理が辞任され、次の総理はその政策を国民に選挙で訴えたわけではありませんよね。ということは菅政権は安倍政権の続きってことですよね。まぁ、菅総理も安倍政権の政策の継続を訴えていましたから筋は通っています。うん、別に問題ないですね。じゃあ、いじゃねぇか!って、あ~怒らないで。だって、もしも「安倍政権の政策はおかしい、だから大きく政策変更する」って言っている人が総理大臣になってしまったら、少なくとも私は「そんなの聞いてない!自民党だけで勝手に決めるな!!」って思いますよ。

 今回の自民党総裁選挙(両院議員総会)でも、オールドメディア曰く、国民の圧倒的な支持を受けていた石破議員が、なんだか怪しげなことを言っていましたよね。この人がどうとか言っているのではありません。私が言いたいのは今度の内閣は選挙を経ていないので、当然前政権を後継する政権なんだよね?って言うことです。

f:id:sarukichitail:20201029155401p:plain

 55年体制と言われたころは自民党内で権力闘争をしていましたよね。その頃は、まぁ誰が総理大臣になってもあまり変わらないよねぇという空気だったのではないでしょうか。ところが小泉総理が誕生して良くも悪くも総理のリーダーシップによって政策は変わることを多くの人が理解したと思います。その後はまた誰がやっても状態に戻りましたけど…フー。でも安倍総理が誕生して、やっぱり総理のリーダーシップって影響あるよね、と私は思いましたよ。この人何回も選挙に勝っているので、なおさらそこで訴えた政策を強く進められますね。消費増税はやめてほしかったけど…。

 で、今回の菅総理ですが、総裁選挙の時は安倍路線の継承って言っていたのに…。

 あのう、新総理ってそんなに目新しいことをしないといけないものなんでしょうか?

 菅総理ご本人はどうお考えなのかよくわからないのですが、それよりも総理が変わったら新しい政策を打ち出すのが当たり前だと、そこにばかり注目している方々のほうに問題があるような気がします。だって安倍総理は別に弾劾されたわけでもなく、不祥事の責任を取らされたのでもなく、健康状態が悪化したから辞任したのでしょ。つまり国民の支持を失ったわけではないのだから、進めていた政策を進めるほうが当たり前な気がします。

 それなのに、内閣の目玉とか、新しい政策を打ち出すのか?って、なんか気持ち悪いんですよね。

 ちなみに、人気のある総理がいて選挙で勝って、その直後に何らかの理由で辞任したらその後の総理ってどうするんでしょうね。今の風潮だと、何か前任者と違ったカラーを出してみようなんてするんでしょうか。でもこれっておかしいでしょ。「誰もあんたなんか選んでねぇよ!」ってなりませんか。短命政権が始まるとそれが続いてしまうのは、こういうところに原因があるのかもしれませんね。

 それになんかズルい気がします。だって、選挙は他の人が先頭に立って、その後美味しいところ(?)をいただいちゃうんですから。こういうのって他人の褌で相撲を取るって言うんでしたっけ?だからうまくいくわけがないと思うんです、やっぱり。

 菅総理がご自身の政治目標に従って思う存分やりたいのであれば、選挙に勝ってからにしていただきたいと思います。

 一応菅総理には期待していますからね。行革、しっかりやっていただきたいです。

 なんとなくですが、昨年あたりから安倍政権のやることが迷走しているように思えましたし、その原因の一端は各省庁の抵抗ではないかと考えています。もしそうなら、誰に選ばれたのかよくわからない役人に、この国をどうにかされてはたまりません。

 

f:id:sarukichitail:20201029155425p:plain

 いやぁ、夕方車を運転していたら、ふと考えてしまったので書いてみました。

 まぁ、たまには政治的なことも考えるんですよ。

 ちなみに女性閣僚が少ないとかなんとかいう話は、田中みな実アナの発言をを支持します。なんでもかんでも女性差別だの女性蔑視だのといていると、意欲も実力もある女性の足を引っ張ることになると思いますけどね。

 それにしても田中みな実さんて賢かったんですね。知らなかった…。