みなさん、こんにちは。
まぁ、自民党は2選挙区では不戦敗で、島根1区のみ立てた候補者が敗れたんですけど、メディアはとにかく全敗って買いたいみたいです(笑)。
ただ、保守王国って言われ、長い間細田家が守ってきた地盤で新人とはいえ自民党の候補が敗れたのはびっくりしましたね。
自民党はどっちかというと地方の方が強いですからね。
他の選挙区の結果より、こっちの方が自民党幹部にとってはショックだったことでしょう。ザマァ!ッテオモウンデスヨ!
ただ、だからといって立民党が支持されたっていうのはちょと違うような気がするんですよ。
東京15区では立民党の候補が勝ちましたが、投票された16.5万票のうち約5万票を得たに過ぎないわけで、これは30%くらいなんですよ。
昔、民主党政権ができた時もそうでしたが、民主党がいいとか、民主党の政策がいいとかって理由じゃなくって、とにかくあの時の自民党には入れたくない!っていう世相が繁栄されただけだと思うんですよ。
コレでは何もよくなりませんよね。
アメリカだって、バイデンおじじがどうのこうのというんじゃじゃなくって、要するにトランプ氏が好きか嫌いかで今の状況になってるでしょ。
で、バイデンおじじになってどうなったのかというと、戦争が増えましたし日本では円安が進んでますね。
まぁ、全部おじじのせいではないのかもしれないけど、結局積極的に支持された政権でないとおかしなことになりますね。
なので、新しい政党に期待なのです!
それは今回の選挙で投票率が下がってることからもわかるように、多くの方が既成政党全般に不信感を持ってるってことだと思うんですよ。
なにしろ自民党候補が出た島根選挙区でも投票率は下がってますからね。
よく白票を投じるのは与党に賛成するのと同じって言われますが、それなら投票率が50%に満たない選挙区、もしくは全投票の過半数を獲得した候補者がいない選挙区は結果を無効として選挙のやり直しをしたらいいと思うんですよ。
嫌いなものしか食卓に並んでいない場合、箸をつけないのと同じですよ。
もう、いい加減に消去法で選挙に臨むのはやめた方がいいと思ってます。
そんなこと言ってたら、無効になる選挙区だらけになるじゃないか!って言われるかもしれませんが、何度も選挙をやり直しすとしても、本来民主主義っていうのはそれだけの価値があるもののはずでしょ。
どうしても決まらない場合はその選挙区は次回の選挙まで空席にしてもいいと思ってます。
とりあえずとか、しかたなくとかいう理由で票を投じるととんでもないしっぺ返しを食らいますからね。
以前の経験で身に染みてますから。
さて、日本はインバウンドとか言って海外からの観光客を招くのに躍起になってるみたいですが、中国では海外からの観光客が伸び悩んでいるみたいですね。
コロナ禍の影響や日本は中国に行くのにビザが必要なためとかいろいろ理由はあるようですが、やっぱり改正反スパイ法の施行が大きいと思うんですよ。
コレ、日本にいるようなホントのスパイ(?)を取り締まるためというよりも、政府に対して批判的だったり、政府が気に入らない人を問答無用で拘束しちゃうような印象ですからね。
中国に行って、うっかり習近平ってバカだよね!なんて言ったら、その後どんな目に遭うのかわかったもんじゃありませんし、ビジネスでも中共とつながりのある業者が相手の場合、商談が行き詰ったらいきなり拘束!なんてこともあり得ますからね。
近くて遠い国に戻った・・・、それはそれでいいと思うんですよ。
ロシアも中国も、今の体制が続くなら無理して仲良くする必要はないでしょ。
コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。
とっても嬉しいです!
今後とも、よろしくお願いいたします。