さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

入管難民法の改正案だけでは喜べない・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 今朝、起きた時から全身筋肉痛に悩まされております。

 特に両腕両肩と股関節、大腿部の裏側はちょっと動くだけで“ビキッ”って音がしてるように痛むのです。

 そのため、ベッドから這い出て立ち上がるまでに数分かかったような印象で、その後30分くらいは何をするにもスローモーション動作になっちゃいました。

 まぁ、昨日、久しぶりに体が悲鳴を上げるような作業をしたので仕方がないといえばそうなんですが、納得いかないのは、腰と膝(特に右膝)は何ともないんですよ。

 ここが一番痛めやすいところだと思っていたのに、どうなってるんでしょうね?

 そして明日は仕事なのに・・・、どうしよう。

 試しに関節痛などに良く効く鎮痛剤を飲んでみましたが、まったく効きませんでした。

 とりあえずサロンパスローションでも塗って早く寝ましょうかね。

 それでも治らなければ、再び魂と対話しながら仕事をするまでなのです!フフン!

 

 さて、入管難民法改正案が法務委員会で採決され、明日の参議院本会議で可決成立する見通しになりましたね。

 なんか久しぶりに野党の皆さんが大騒ぎしてましたし、法務委員ではない議員なども乱入したりメディアや活動家の人もギャーギャー騒いだりしてましたね。

 解散が噂されてるから、関係ない参議院とはいえ党勢拡大のデモンストレーションなんでしょうか?

 まぁ、どうでもいいんですが、この入管難民法の改正案ってよく言われるのが3回目以降の難民申請者は相当の理由が示されなければ送還できるようになるそうですね。

 当たり前のことだと思いますけど、なんで大騒ぎするんでしょうね?

 で、この改正案はいいんですが、その裏で政府は続々と日本での就労目的でやってくる人たちへの規制を緩和してますよね。

 で、たぶんこの人たちのうち一定の割合でオーバーステイしてしまい、今度は3回目まで難民申請で時間を稼ぎ、その後「自主的に」帰国することで1年後にはまたやって来るっていうパターンが生まれそうですよね。

 いや、それよりも、永住権のハードルを下げることでより多くの外国人労働者を呼び込むのかもしれません。

 だから、今回のニュースを見ても、あまり良かったとは思わないんですよ。

 で、今日も別のニュースでは、人を刺して殺人未遂で逮捕された中国籍の男性が理由不明の不起訴とか、過去二番目に多い覚せい剤を密輸した中国人7人を逮捕しなぜか3人釈放とかいう話が取り上げられてますね。

 700㎏の覚せい剤・・・、末端価格400億円ですって・・・。

 あのう、別に外国人だけが悪いことをしてるって言いたいんじゃなくって、悪いことをした人のうち、なぜか外国人の場合は理由不明の不起訴になることが多いよね!ってことが言いたいんですよ。

 この点をきちんとしない状態で、観光ではなく就労目的で外国人を今まで以上に招くっていうのはおかしいと思ってます。

 今まで以上に外国人が増えるのなら、それによって起きると予想される問題についてあらかじめ対策を講じておくっていうのは当然のことだと思うんですよ。

 仕事として考えても段取りが悪いですよね。

 マイナンバーカードの件と同じですね。

 まぁ、解散の話がチラホラしてますから、とりあえず政府与党は票に結び付きそうなことをやるんでしょうけど、なんかちぐはぐな印象を持ってます。

 あ~、なんだか腹が立ってきた!

もう、何もしないでさっさと解散しなさいよ!って思うんですよ。

 今のところ既成政党以外で出来れば無所属の新人さんが選挙区から出てくれたら、真っ先にその選挙公約を聞いてみようと思ってます。

 さて、そろそろ寝ましょうか・・・、おっ、サロンパスローションが少し効いてきたみたい・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。