さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

カニかまラーメン、美味しかったですよ!

 みなさん、こんにちは。

 

 いよいよ今日の仕事が終わると5連休なのです!

 なので、今日は早めに仕事を終えて帰っちゃおうと企んでます。

 この大型連休前日の夜が最も気分が盛り上がりますからね。

 少しでも長く楽しみたいんですよ。

 まぁ、連休中は別に何をするわけでもなく、すでに叔父貴宅の生垣の剪定を命じられてることもあり、いつも通りの過ごし方になるんでしょうけど、それでも「何をしようかな?」と考えるのは楽しいものです。

 で、昨夜は休前日の前夜祭(?)ということでカニかまラーメンを作ってみたんですが、コレが大成功でしたよ。(ほんとにカニかま好きなんですよね)

 イトメンのチャンポンメンを使ったんですが、カット野菜をスープで煮ておいて、麺とカニかまを入れて麺が柔らかくなったら出来上がり!

 脂っこいものを入れてないので、チャンポンメンのいつものあっさり味とカニかま

 

 さて、ある中学校の英語の先生が1年生の生徒に冬休みの宿題として英語で日記を書かせたところ、まだ習ってもいない様な文法を用いた完璧な英文が提出されたそうです。

 どうやら生成AIが出した回答を丸写ししたようで、先生もがっかりなんですって。

 でも、そうなりますよね。

 お手軽で便利ですし、宿題をしてるところなんて誰も見てませんからね。

 確かに学力がどうのこうのと言う意見もあるみたいですが、結局試験などでは使えないんだし、生徒本人がそういう選択をしたのならどうしようもありませんよ。

 そういうものが簡単に使える時代なんだから。

 そういえば、我が社にも技能実習生と称して以前からベトナム人がいますし、今年は中国人も来てるんですが、ベトナム人の子たちは片言の日本語と身振り手振りで今までやってきたのに対して、中国人の子たちはもう半年くらいになるけど、いまだに日本語は話さず専らスマホの翻訳機能を使ってるようです。

 だから私はベトナム人の子たちとはよく話すし、くだらないことを言ってじゃれたりしてますが、中国人の子たちとは必要最小限の接触しかありません。

 そりゃそうなるでしょ。

 話をするたびにスマホの画面を見せられるんですから・・・。

 観光客みたいに、その場限りの付き合いならわかるけど、毎日会社にいるのにそんなことをするのはバカバカしいんですよ。

 便利さと引き合えに何かを失ってしまったいい例だと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。