さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

696 エビシュウマイうまいですよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は火曜日。

 皆さんにとっては週の半ばにも達していないのかもしれませんが、私にとっては休前日なのです。

 今日仕事をしたら、明日・明後日はお休みです。

 というわけで、今日もいそいそと保温式のお弁当に冷凍食品を詰め込んで、マルコメシジミ汁を熱湯注いで作って、ご飯詰め込んで出来上がり!

 所要時間およそ3分の時短弁当完成なのです。

 あ、たまに残り物をおかずに入れたりしますが、貧乏性なのかガメツイのか、基本的に食べ物を残さないので(だから体が膨れちゃう?)、これはあまり使わない手ですね。

 いやぁ、それにしても冷凍食品様様ですね。

 レンジで温めるだけでよかったり、最近では自然解凍などという超絶(?)画期的なものまで出回っています。

 で、私の中ではエビシュウマイと白身魚のフライは鉄板なんですよ。

 あとは、6種類の和惣菜。

 この和惣菜のうち1ケ取り出して弁当に入れ、あとはその日の気分でシュウマイとか1品入れて出来上がり!

 超簡単です。

 そういえば、仕事帰りにローソンに寄るんですが、最近はフライものをよく物色しますね。

 いつも買う麦茶(ローソンの麦茶はカゴメ六条麦茶の後継なので美味しいんです)とバナナを買い物かごに入れたら、ひたすら帰ってから食べるものを選ぶんですが、最近はコンビニもスーパーみたいに総菜に30円引きとか50円引きとかの値引きシールが貼ってあり、なかなか購買意欲を刺激してくれます。

 特にメンチカツやアジフライやイカフライが残ってた日には迷わず買います。

 いやぁ、お総菜もいいですねぇ。

 私が帰宅するのはどうしても夜10時半を回ってるので、それから作って食べるのでは遅くなる一方ですし、くたびれてますからね。

 お手軽でなおかつ時短なものがいいのです。

 以前、ママさんタレントさんが総菜を買ってるのをどうのこうの言われたかなんかで怒ってましたが、あれってどうなんでしょうね。

 そりゃ、安全安心な食材を吟味して、それを料理するのがいいんでしょうけど、世の中そういうことができる人ばかりではありませんからね。

 まぁ、そのママさんタレントさんはどうでもいいんですが、手作りの料理と冷凍・インスタント・総菜とを比べてどっちがいいって言うのはなんだか不毛な気がするんですよね。

 冷凍・インスタント・総菜は昔とは比べものにならないくらい質が向上してますし、お財布にも優しいときています。

 そして何より時間を節約してくれます。残してくれるって言ってもいいのかもしれませんね。

 唯一の欠点というか、不安な要素として、それって体に良くないんじゃないの?ってよく言われますよね。

 うんうん。それはよくわかります。

 わかるので、休みの日はできるだけ料理するようにしています。

 これでいいんじゃないでしょうか?

 その時の状況によって使い分けることができるものが多いっていうはうれしいことですし、要するに偏りすぎなきゃ大丈夫なんじゃないの?って思うんですよ。

 それにしてもあのエビシュウマイうまいですよね。

 ご飯がいくらでも食べられます。

 そうそう、私はご飯さえあれば結局何でもよく、ご飯が進むおかずほど高く評価しますからね。

 なので、最近作る料理って豚キムチや麻婆豆腐(ひき肉追加型)ばかりだったような気がします。

 ご飯ってホント美味しいから~♪

 日本人でよかったってつくづく思うんですよ。

 うん?あ、話が変わっちゃいましたね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。