さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

暑いせいか、うまく眠れないんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 グワーッ!体が痛い!

 朝起きてからず~っとこんな感じです。

 ちょと動くだけで、首、肩、腰、左足の付け根が特に・・・痛いんですよ。

 だるいことはしょっちゅうなんですが、ここまで痛いのは久しぶりです。

 葛根湯を飲んだけど、期待したほど楽にならない(右腕の痺れはなくなるので、これはこれで効いてるとは思うけど)ので、いっそのこと鎮痛剤でも飲んでやろうかと思いましたが、それもなんか違うような気がして、今は耐えてる状況です。

 仕事に行く前になったら、少しは楽になるんでしょう。

 こうなった理由で思い当たるのは2つ。

 ここ数週間妙に仕事が忙しいことと、夜更かしして睡眠時間が少し足りないこと。

 仕事のことは仕方がないんですけど、夜更かしについては先日早めに寝て早めに起きたいなんて書いておきながらコレですから困ったものです。

 でも、別にTVやネットを見てて寝るのが遅くなってるんじゃなくって、寝ようと思っても目が合わなくなってるんですよ。

 薬飲んでるのに・・・。

 いつもなら、グッと眠くなるからそのタイミングで寝ちゃうんですけど、最近はそうはならず、何となく暑いなぁって思うだけ。

 そう!暑いんですよ!

 まぁ、4月も半ばなので当然かもしれませんが、室温が1週間前に比べて4~5℃くらい上がってる気がします。

 昨夜も23℃あったんですよ。

 でも、暑いからと薄着にってしまうと風邪を引きそうだし・・・。

 体は疲れてるはずなのに薬を飲んでも眠くならないのが、ただ暑いせいだけとは思えないんですが、とりあえず今、困ってるんですよ。

 今日と明日の2日、しっかり勤めて早く休みたいものです。

 

 さて、国際ニュースではイランとイスラエルの話がいっぱい出てますね。

 イランがイスラエルに報復攻撃を行ったことで、イスラエルの対応が注目されており、アメリカはイスラエルに自制を求めてるようですが、どうなることやらッて感じです。

 バイデンおじじも秋の大統領選を見据えながらの対応になるので、勘弁してくれよ!って気分なんでしょうね。

 まぁ、あのあたりの国の政府って、みなイケイケみたいなノリで話してますが、一般の人たちはどう思ってるんでしょうね?

 本当にヤル気なんでしょうか?

 それならもう仕方がないことですが、本当は戦争なんかしてないで、少しずつでも豊かな生活に向かって進んでいきたいんじゃないでしょうか?

 何となくロシアにしてもイランにしてもアラブ諸国にしても、経済成長したくてもうまくいかない鬱憤を戦争で晴らしてやろうとしてるような気がします。

 中国は今や世界第二位のGDPを誇る経済大国ですが、国内は問題が噴出してますから、経済規模は大きくても国民生活はそれに見合ったものからどんどん遠ざかってるような気がします。

 ここでも不満が溜まると・・・。

 本当は内政問題であったり国内の貧富の差が問題の様な気がしますが、なんかそれをごまかしてるような・・・。

 でも、だからといって戦争おっ始めることはないでしょ。

 そう考えていくと、アフリカやラテンアメリカや東南アジアなどの国々も同じような方向に進んじゃうかもしれませんね。

 そんなことをふと思ったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。