さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

また万博の悪いニュースですか・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 万博のニュースって悪いことしか聞かないような気がします。

 今回はタイプAっていう万博の華と言われるパビリオンに出展予定だった60カ国のうち1/3にあたる20カ国が撤退もしくは他のタイプに変更するんだとか・・・。

 私は個人的にあまり興味はないんですが、楽しみにしてる方もいらっしゃると思うので、やるからにはきちんとやってほしいって思ってます。

 賛成・反対を今さら言ってもなぁって思いますからね。

 ただ、工事が遅れてるっていうのはどうにも納得いかないし、悪いニュースもあってチケットの売れ行きも芳しくないって聞いてます。

 まぁ、それでも始まったら始まったでメディアはそれまでの悪い話なんかなんか無かったことみたいに騒ぐんでしょうね。

 それにしてもどうしてうまく進められないんでしょうね?

 何年も前から準備してたはずなのに・・・。

 コメント欄にこの万博のために円安の状況を維持してるみたいな話もありました。

 まぁ、そんなことはまずないと思うんですけど、もしホントにそうだとしたらちょとおかしいですよね。

 そもそも万博やるって誰が決めたのかさえ私は知らないんですよ。

 ホントに、もう!

 それでも、海外から参加してくれる国がある以上やっぱりきちんとしないといけませんね。

 多少規模を縮小しても、開幕するころまでドタバタしないようにしてほしいものです。

 そして、そろそろ日本もこういうイベントについて考え直した方がいいと思ってるんですよ。

 何となく商業的な目的が強すぎて、本来の意義みたいなのが忘れられてる気がするんですよね。

 途上国が五輪や万博などの国際イベントを行うのを援助するのも立派な国際貢献だと思うんですけどね。

 あ、もちろん昔のODAみたいにお金を還流させるようなことがあってはいけませんけどね。

 それなら、しませんかね?

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。