さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ようやくお辞めになるんですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 せっかく桜が咲き始めたのに、あいにくの雨なんですよね。

 花が散ってしまわないようにって思いながら眺めてました。

 今日は何もしない日なので、のんびり過ごしてます。

 明日は自動車修理工場の叔父貴を訪ねてバッテリーを替えてもらわなきゃいけないし、いつも草刈りに行ってる叔父貴からは町内会で配る資料をエクセルで作ってくれって言われてるので、それもしなきゃいけないんですよ。

 なので今日は極力何もしませんよ(笑)。

 そういえば地震が多いですよね。

 台湾の沿岸部を震源とする地震で、今朝は津波津波!とTVは騒がしかったようですが、台湾の方では結構被害が出てるみたいですね。

 日本で災害が起きた折にはいつも応援してくれてる国なのでなおさらなんですが、被害が大きくならないことを願っています。

 しかし、ホント地震が多いですよね。

 なんでかな?

 

 さて、静岡県の川勝知事が6月の議会で辞任するそうですね。

 この人、リニア事業に反対してた人ですよね。

 で、一応数々の失言の責任を取るようなことを言ってますが、ついでにリニア延期が決まったからとも言ってましたね。

 なんか・・・変な人ですよね。

 この人個人については、どうこう書こうとはあまり思わないんですよ。

 バカバカしいから・・・。

 でも、自然災害やコロナ禍などが起き、最近各都道府県の知事が注目されるようになりましたよね。

 今や、中途半端な国会議員よりも、知事の方が人気があるのか知りませんが、国会議員からの鞍替え知事さんも増えてきましたよね。

 鶏口牛後ってヤツですかね。

 大きな集団や組織の末端にいるより、小さくてもよいから長となって重んじられるほうがよいということですよね。

 懐かしいですね。

 で、この知事さん達ですが、大坂では維新の会の人が就任してますし、静岡や沖縄などの知事さんは国の方針に真っ向から対立してますね。

 宮城県では水道事業が民営化されたそうですし、都道府県だけでなく市町村単位でも役所の国籍条項を取っ払っちゃう動きがあるみたいですね。

 要するに、アレコレ支援して国会議員にしてやってもしがない野党の一議員ではどうにもならない。それならば都道府県知事に息のかかった人間を送り込んだ方が効果があるかも!って気付いちゃったんでしょうかね?

 え、いや、どっかの誰かが・・・・。

 我が県の知事さんは先ほど挙げた府県の知事さんみたいに派手な印象はないんですが、私はそれでいいんじゃないの?って思ってます。

 まぁ、どっかの誰かからの息がかかってるのかは知りませんが、そもそも県だけの税収なんかたかが知れてますからね。

 国からの交付金が頼りなんだから、あんまり派手なことはしないんでしょう。

 国の方針に反しない範囲で県独自の活動をすればいいんですよ。

 地味でいいと思ってます。

 だって、おかしくないですか?

 国の方針はおバカばっかりとはいえ国会や政府が担当してるでしょ。

 その方針がおかしいのなら、政府に抗議をしたり選挙で落しちゃえばいいんです。

 それを安全保障や経済・技術革新のキーになる都道府県の知事がストップをかけたりするのは岡医院ですよ。

 よく、沖縄の知事さんが沖縄の民意は~!とか言うけど、それも沖縄出身の国会議員が国政に反映させるべきでしょ。

 違いますかね?

 地方分権が良い事のように言う人がいますが、その前に国と地方の責任範囲っていうか権限の範囲(分野って言ってもいいのかも)を明確にする必要があると思うんですよ。

 そのうえで、地方が担うべきものは地方にってするのがいいと思ってます。

 あ、そういえば、ウチの県の知事さんってコロナ禍の最中、国のやり方がおかしいってことで東京まで文句を言いに行ったってことがありました。

 結局、けんもほろろに追い返されちゃったみたいですが・・・。

 でも、いたずらに権限を振りかざして妨害するよりも、怒って文句を言いに言っちゃったっていう方がなんか人間的で好きなんですよ。

 変な企みなんかなさそうだし。

 国と地方の役割や守備範囲の違いをきちんと理解しないような風潮が続くと、今後ますますどっかの誰かが推す人が地方の首長に収まっちゃいそうですよね。

 安全保障における基地問題について言いたいことがあるのなら姑息なことをせずに堂々と文句を言って国全体の議論にすればいいだけなんですよ。

 リニア問題についても、静岡県だけの問題ではないわけで、その恩恵または損失を被るのは日本全体なわけですから、それについて議論を巻き起こすのはいいんだけど、姑息に許可を出さないようなことをしてると、反動で地方分権どころか地方の権限を縮小されかねませんよ。

 日本はアメリカのような合衆国ではなく今のところは中央集権国家ですからね。

 それを改めるのも手ですが、そもそもそんなに地方自治の権限を大きくしたところであまり良い結果にはならないような気がします。

 だって、国会議員ですらあのざまなのに、知事にそんなに優秀な人が集まるとは思えないんですよ。

 ちなみに東京都知事って、名前が出る度に何か良くないことが起きてるような気がします。

 まぁ、この人が一番なのかもしれませんからね。

 あ、いや、ほら、どっかの国の誰かが・・・。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。