さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

食べすぎ体質脱却の兆候かも!

 みなさん、こんにちは。

 

 フゥ~、今日1日頑張ればまた休み!(ほんと毎週こればっか)

 一昨日くらいからお弁当や夜ご飯を減らした関係で胃が楽だし、葛根湯のおかげで肩や首のコリが楽になって右腕の痺れもなくなったし、なかなか体調が良い感じになってきたんですよ。

 で、明日は2日ある休みの初日ですから何もしない日にするんですけど、どうしてもやらないといけないのが冷凍しておいたご飯の処理なんですね。

 以前は会社におにぎりさんを持って行ってたんですが、お米1合を使ってました。

 で、どうもこれが多すぎるということで、0.6~0.7合程度を小さな弁当箱に詰めて持って行くんですが、炊くのは1合のままなので当然余ります。

 で、それをラップに包んで冷凍してたんですけど、コレが結構たまるんですよ。

 なので、会社に持って行く弁当を今後も続けるようなら毎週このご飯の処理をする必要がありますね。

 5日分でだいたい1.5~2.0合分ですから・・・、カニカマ炒飯かな?(結局コレ)

 あ、そうそう、こういうことをするようになって、もう一つ今までと変わったころがあるんですよ。

 私、生野菜は苦手なんですけど、オニオン系のドレッシングを使うと食べるんですね。

 で、ローソンでミックスサラダの袋を買うんですが、コレが1食分としてはやっぱり多いんですよ。

 それでも今までは意地になって食べてたんですけど、よく考えたら、半分別の容器に入れてラップして冷蔵庫に入れといて、翌朝食べちゃえばいいじゃん!ってことになりまして・・・、いい年をして・・・。

 まぁ、今朝もそれを食べたんですが、コレは食べすぎ体質脱却の兆候かも!って思ってるんですよ。

 多ければ残す、でもそれ以前に予め分けておく方がより高度な(?)気がします。

 でも、コレはどっちかというと「もったいないから」っていう感覚ではないんですよ。

 むしろ「足るを知る」って感覚なんですね。

 自分にとって今はこれで十分!っていう感覚。

 コレはコレでとっても気分が良いんですよ。

 この年になってようやくかよ!って自分でも思うんですが、まぁ、別にいいんです。

 こんなことを書きながら、別に日にはまたまたドカ食いしちゃった!ってこともあるんでしょうけど、それもまたいいんじゃないかな?って思ってます。

 きちんと身の程(お腹の具合)をわきまえて食べる日もあれば、欲望の赴くままに食い散らかす日もあっていいってことですね。

 その割合が徐々に前者の方に傾くようならばっちりですよね。

 急に痩せたりすると体に良くありませんから!

 まぁ、痩せないけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。