さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

バッテリー上がりは突然に・・・でもないか。

 みなさん、こんにちは。

 

 昨日はひどい目に遭いましたよ。

 出勤前に実家によって昼食をゴチになってから、近く(実家から歩いて数十秒)のスーパーに車で寄ったんですが、出発しようかとエンジンをかけようとしたら「プルッ、プル、プル・・・」って悲しそうなセルモーターの音がしてそのままシーンってなっちゃって・・・そのままエンジンかからず・・・。

 どうやらバッテリーが上がっちゃたみたいで、ええ~!って声が出ちゃいましたよ。

 それまでは普通に(この時はそう思ってた)かかってたのに・・・。

 で、仕方がないので車検で世話になってる叔父貴に日曜日で申し訳なかったんですが電話して直してもらうことに。

 で、私は仕事に行かなきゃいけないので、これまた休みだった兄貴に頼んで送ってもらうことにしました。

 幸い、どちらも二つ返事で引き受けてくれたので、奇跡的に遅刻することもなく会社に到着し、帰りも兄貴が迎えに来てくれて、叔父貴が日中に来て予備のバッテリーと交換してくれた車に乗って無事帰宅できました。

 会社にいる時、叔父貴に電話して状況を聞いたら、とりあえずバッテリーがダメになってるだけだろうということなので、木曜日に新しいのをつけてもらうことにしたんですよ。

 まぁ、叔父貴は新しいバッテリーを購入してくれるんだから、今日のはチャラでいいよ!って言ってくれたんですが、そうもいかないので木曜日は菓子折りでも持って行かなきゃいけませんね。

 それと兄貴にも・・・、ああ、たぶんエビスビールを用意しなければなりませんね。

 タクシーで送り迎えしてもらったと思えばそれくらい・・・、クッ・・・出費がかさむ・・・。

 まぁ、どちらも面倒なことを言わず「よっしゃ!任せとけ!」ってことでしたからね。

 それに対してきちんとお礼はしなければなりませんからね。

 しかし、バッテリーって突然上がっちゃいますね。

 あの時はホントにそう思ったんですよ。

 自宅から実家に行くときは普通に(ほんとにそう思ってた)エンジンはかかりましたからね。

 でも、仕事の後兄貴にスーパーまで送ってもらい、エンジンをかけた時セルモーターの音がここ数か月聞いたことが無いような鋭い音だったので、やっぱり前のバッテリーは弱っていて、そのシグナルを私が見落としてた(聞き逃してた)だけだったんでしょうね。

 ただ、私のような素人にはとりあえずエンジンがかかるのとかからなくなる分岐点はわからないので、やっぱりおかしいと思ったら交換するべきだったんです。

 実際、叔父貴もバッテリーを調べてとりあえず大丈夫!っていう数値が出ても、それからしばらくしてバッテリー上がりが起きることがあるって言ってましたからね。

 私、車のバッテリーが上がっちゃうのって人生初なので、トラウマになっちゃうかもしれません。

 あ、トラウマといえば、よりによってスーパーの駐車場でそれが起きちゃって、しかも日曜日でド田舎のくせにやけに人が多くって・・・、セルモーターの情けない音の後シ~ンとしてる私の車をお客のみなさん振り返っては「ヤレヤレ・・・、何やってんだか」って憐みの目で見て行ったんですよ。

 ウウッ・・・、当分このスーパーには行きたくない・・・。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。