さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

良い買い物しちゃった!

 みなさん、こんにちは。

 

 先日、暑さを感じないようなことを書きましたが、昨日あたりから汗がボタボタ出るようになりました。

 やっぱり体調がおかしくなっていたんでしょうね。

 今の状態の方が健全ですよね。

 気温は28℃、29℃で湿度が60%を超えていたら、普通は暑いって思いますからね。

 で、今日は毎月恒例の叔父貴宅の草刈りに行ってきたんですが、なんと3匹いた猫のうち最古参の子が亡くなったそうで、叔父貴は憔悴しきったような顔をしてました。

 ペットの死っていうのは、その家の者でないとなかなか感情移入しにくいんですよね。

 叔母に至っては寝込んでしまったようで、やれやれ大変なことになったなぁって思ってるんですが、私には全く懐かなかった子でしたし、顔もよく覚えていないので、ここはあまり深入りせずにサッサと終わらせることにしました。

 今回は秘密兵器(別に秘密じゃないけれど)を用意したんですよ。

 円盤状のチップソー(ギザギザの刃)の下に地面と接する部分をカバーする部品を付けたんですが、それには2本のビニールの紐が付けられるんです。

 外に向けてチップソーの径よりも6~7センチくらい長く伸びたこのビニールの紐は刃と一緒に回ることで草を刈るんですが、ビニールなので木の幹や建物の基礎など構造物を傷つけないで端っこの草を刈ることができます。

 また、刃よりも回転半径が大きいので、左右に振った時の草刈り面積が大きくなるんですよ。

 つまり障害物がある狭いところもサクサク進み、広いところもサクサク進むことで、作業時間が大幅に短縮できる優れモノなのです。

 また、刃の方をある程度温存できるので、その寿命が延びるメリットもありますね。

 デメリットとしては、このビニールの紐って、刈ってるとどんどん擦り減っちゃうので、一回の草刈りで4本は必要になります。

 今回はカバーとセットで買ったので、あまり紐の数が多くなくって、別にこの紐のセットを買わなければならないんですね。

 でも、やっぱり作業時間が短くて済むのはこれから夏を迎えるにあたって大きな力になりますので、良い買い物をしちゃった!って思ってるんですよ。

 以前からその存在は知っていたんですが、これほどとは!って感じですね。

 まぁ、短くなったとはいえ汗はかきます。

 マスクをしながらやってたので終わった時にマスクはビチャビチャになってました。

 で、帰りにスーパーで昼ご飯のおかずを買ったんですが、何年ぶりでしょうか、マスク無しで買い物をしちゃいました。

 我が町はド田舎なのでいまだにマスクの装着率が高く、私が見た限り、私以外にマスクをしていないのは2人だけでした(笑)。

 まぁ、マスクが汗で濡れてさえいなければ、私もマスクをしたんですけどね。

 でも、なんか不思議な気分でしたねぇ。

 ちょと気恥ずかしいような、軽い罪悪感も交じったような、ついでに口の周りがスースーしてるような感じでした。

 当分はマスクをすると思うんですが、たまには外してみるのもいいかもね!って今日は思ったんですよ。

 これから夏を迎えますからね。

 ホントに暑くていけない時は外すのもあり・・・っていうか、外さなきゃダメですね。

 中国でまた感染が広がってるってニュースが気にはなりますけどね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。