さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

人が買ってるものがそんなに気になりますかね?

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は朝寝坊の日だったので11時前まで寝ちゃいました。

 8時間以上寝ると少しスッキリしますね。

 明日は仕事の日と同じように8時から9時の間に起きて、昼前後に投降できるよう頑張りますよ。

 さて、ネットのニュースを見てると、「生活保護の人や低収入の人がスーパーの半額弁当を買う様子を見るたび、自炊すればもっと安く済むのにと思うけど…」というポスト(旧ツイート)に賛否両論のようですね。

 ・・・、どうでもいいじゃんそんなの・・・。

 まぁ、コメントに多かった一人暮らしの場合半額弁当の方が安いっていうのはわかります。

 確かに1食200~300円で済ませようと思うと、ひどく質素なものになりますね。

 5人家族みたいに人数が多いのなら逆転するんでしょうけど、1人分で、いろいろなものをちょとずつ食べようと思うと大変です。

 ただ、他のコメントで半額弁当を買ってるのが生活保護の人や低収入の人って決めつけてる時点でおかしいだろっていうのは私も思いましたよ。

 時間帯によっては全部半額になってたりしますし、それをわざわざ値引き前の値段で払いますって逆におかしいですからね。

 それに、倹約家の人がいるのかもしれないし・・・。

 っていうか、人が買ってるものがそんなに気になりますかね?

 以前、自販機のおつりをきちんと取って帰るのをあさましい!みたいなことをつぶやいてる人もいましたが、そうかなぁ?

 ・・・気になるのかな?

 で、この議論を呼んでるポストには続きがあって、「その知恵と用量の良さがないからこんな状態になってるんだろうなと思うと何も言えない」ですって。

 その後に「労働の疲労精神疾患で自炊する気力がない人も多いだろう」とも書いてますね。

 なんか、半額の弁当を買うとこんなふうに思われちゃうんですね。

 半額の弁当を買って帰り、それを一人で食べる時侘しいとか情ないとか思ってる人をイメージしてるのかもしれませんが、この弁当が半額だなんて超ラッキー!って思ってる人だってきっといますよ。

 別に悪いことをしてるわけじゃないのに勝手な妄想でレッテル貼るのはよくありませんね。

 そういえば、別の記事でお巡りさんが(たぶん仕事中に)缶コーヒーを買ってたみたいなんですが、それを突撃インタビューみたいに「警邏中にそんなことしていいのか」みたいなことを動画に取ってる人がいましたね。

 また、お巡りさんがコンビニで買い物するのに文句を言ったり、バスの運転手がカレーを食べたらけしからん!といったり、いったいどうしたんでしょうね。

 頭の悪い人が増えたのか、やり場のない怒りや不満を立場上言い返せない人達にぶつけてるだけなのかわかりませんが、さもしいことをするもんじゃありませんよね。

 あ、私もコンビニで2人のお巡りさんに遭遇したことがあって、レジで彼らの後ろに並んでたんですよ。

 私は制服の上にいろんな道具(?)をぶら下げてるのが珍しくってジ~っとガン見してたんですが、「お急ぎならお先にどうぞ」って言われちゃって「あ、もう少し見ていたいのでお構いなく」って答えちゃったんですよ。

 ・・・、軽く笑われちゃったけど、こっちはめったに見ることが無いいろんな物が目の前にぶら下がってるから恥ずかしいなんて思う暇もありませんでしたよ(笑)。

 何を書こうとしていたのか忘れちゃいましたが(おバカ)、勝手な思い込みで別に落ち度などない人を攻撃するよりも、仲良くしていた方が良いと思うんですよ。

 アンタは店員で私はお客なんだから!っていうのもみっともないですよね。

 ・・・、最近増えましたね。

 

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。