さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

3月になったというのに偏頭痛・・・関係ないけど。

 みなさん、こんにちは。

 

 「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言いますが、月日の移ろいというヤツはホントに早いですね。

 ちょと前に年が明けたと思ったら、もう3月ですよ。

 どうせ早いのなら、早く暖かくなってくれるといいんですが、何やら今日は寒くなるとかTVが言ってました。

 嫌ですねぇ。

 そのせいかわかりませんが、今朝も偏頭痛がひどくって、いつもなら起きて2時間くらい経つと楽になるんですが、今回は3時間経過してもスッキリしません。

 低気圧のせいかな?

 それでも昨日は昼過ぎにブログを投稿できたので、その後休日を満喫できました。

 来週もせめて木曜日(休み2日目)は今日と同じように午前中に投稿したいって思ってます。

 ブログの投降は義務じゃないけど、やってて楽しいし、今ではしておかないと気が済まないような状態ですからね(笑)。

 そういえば大谷選手が結婚したことを公表しましたね。

 おめでとうございます。

 どうか末永くお幸せに!それと野球、頑張って下さい!って思ってますよ。

 それだけ・・・、別に騒ぐことじゃないと思うんですが・・・。

 まぁ、いいんですけどね。

 

 さて、2017年に起きた東名あおり運転事故の控訴審で、被告が懲役18年を言い渡されたってニュースが少し前にありましたね。

 この事故はホントに胸くそ悪い事件って言った方が良さそうなんですが、被告は裁判官に「俺が出るまで待っておけよ」と言ったそうですし、上告もしたみたいです。

 この事件は被告がパーキングエリアで注意されたことを逆恨みして高速道路であるにもかかわらず追いかけて停車させたところに後ろからトラックがぶつかって起きたもので、2名が死亡し4名が重軽傷を負ったんですよね。

 このニュースを見て改めて煽り運転を考えたんですが・・・、減ってないですよね。

 ユーチューブでも煽り運転絡みの動画は山ほどあるし、迷惑運転も合わせるともはや日常茶飯事って言った方が良いくらい起きてる印象です。

 高齢者の暴走も問題ですが、煽り運転ってそのほとんどが明確な意思を持ってやってる時点でとっても厄介な問題ですよね。

 で、あるユーチューブの動画で体が大きくてタトゥーまで入れてる格闘家が運転してる車を煽った運転手が、車から出てきたその格闘家を見て逃げ出しちゃったのには笑っちゃったんですが、その時この格闘家が「煽り運転って被害妄想が募ってやってるのかも」って言ってたんですよ。

 フムフム、半分同意。

 とにかく自分はあの車の運転手にひどいことをされたとか、危ない目に遭ったとか、バカにされたとか思っちゃうみたいです。

 まぁ、確かに周りを気にせず傍若無人な運転をする人っていますからね。

 前の車が法定速度50㎞の道路を30~40㎞でフラフラ走ってたら、しかも自分は急いでいたら・・・、まぁ、腹が立つのもわからないでもないんですが、だからと言って追いかけまわしたり、無理やり停車させて怒鳴ったり暴力を振るっちゃダメですよね。

 急いでるなら道を変えるか、先方に「遅れるよ~!」って連絡する方が先ですからね。

 あるいは、警察に通報するのもアリですね。

 要するに腹が立つとか迷惑してるとか怖いとか思うのは仕方がないとしても、その後煽り運転をしちゃダメなんですよね。

 なので、自分は被害者だと思ったら、相手に何をしてもいい免罪符を与えられたと思ってしまう人が一定数いるってことですよね。

 コレが問題だと思うんですよ。

 心のどこかでそれをしたら警察に捕まっちゃうかもって思っていても、感情的になるとブレーキなんか吹っ飛んじゃう人ですね。

 東名あおり事故の被告の話を聞いてそう思ったんですよ。

 2人も亡くなってるんだから、無期懲役というか終身刑(まだないけど)でいいと思うんですが、ダメですかね?

 で、思うんですが、ドライブレコーダー補助金出して義務化して、まずは悪質なドライバー(ノロノロ運転や逆に猛スピード運転や急な飛び出しなど危険行為をした)をどんどん通報すればいいと思うんですよ。

 別に警察もすぐに駆け付けなくても、そのデータをもとに後日切符を切ればいいでしょ。(警察もノルマ達成できますし・・・)

 私、法定速度が30~40㎞の道路で10~15㎞速度オーバーしてる車をとっ捕まえるよりも、その方がずっと役に立つと思ってるんですよね。

 あ、でもどっちもドライブレコーダーをつけてるのなら、通報者が特定されて逆恨みの対象になっちゃいますかね?

 う~ん、それなら道路に監視カメラをつけまくるとか・・・、これじゃあ監視社会になっちゃいますね。

 困りましたねぇ。

 やっぱり厳罰化して見せしめにするしかないんでしょうか?

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。