さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

もしホントだとしたら、コレってある意味治外法権?

 みなさん、こんにちは。

 

 今日一日頑張ったらお休みです。

 楽しみですねぇ。

 今週はやけに疲れたので、いっぱい寝ちゃいますよ!

 で、ネットのニュースを見ていたら、コメントで外国人の不起訴+理由は言わない!っていうのって、実は強制送還するためなのだ!って書いてありました。

 ホントですかねぇ?

 そういえば、不起訴になって以降のことをメディアは報じませんよね。

 もしホントだとしたら、コレってある意味治外法権

 日本で犯罪を犯しておきながら、日本の当局は裁くことができずに出身国側に引き渡すってヤツですね。

 昔、明治新政府が成立以前に列強と結んだ不平等条約解消に血道を上げて取り組んでいましたが、その中の主要な問題がこの治外法権だったと歴史の授業で習いました。

 今、その治外法権を日本の方が自主的に復活させているってことですか?

 少し前に犯罪人引き渡し条約が問題になり、刑事ドラマなどでも取り上げられました。

 日本で犯罪を犯した者が出身国に逃げ帰ってしまうと、日本は手が出せなくなっちゃうってヤツですね。

 日本はアメリカと韓国の二カ国としか犯罪人引き渡し条約を結んでいませんからね。

 よく南米出身の人が罪を犯しておきながら、本国に逃げ帰って問題になりましたね。

 ところが今では、日本の方がどうぞどうぞお帰りください!って言ってるって事?

 あ、いや、ホントならって話ですよ。

 私は以前、裁判をしてもなかなか検察の主張が認められる公算が低いから不起訴にしてるって思ってました。

 文化や価値観が違うとか、おかしな連中が圧力欠けてくるとか、地裁の判事には結構ヘンテコリンな判断をする者が増えてるとか、いろいろな理由からです。

 でも・・・、だから強制送還なんでしょうか?

 ネットでは、どっちかというと移民を受け入れるために政府や法務省辺りがクセ事をしてるんだよ!っていう話もありました。

 ホントですかねぇ?

 そうやって、人を増やして国力が大きくなりました!って言っても、それって元の国とは別物になっちゃうんじゃないの?って思うんですよ。

 あのう、政府や当局はいろいろな理由を賢しげに用意してるんでしょうけど、日本人の生命と財産を守ろうとしない時点で、間違ってると思うんですが違いますかね?

 政治家や官僚って頭が良すぎるとおかしなことを考えちゃうんでしょうか?

 それとも、昨今巷でよく言われてるように、もはや政治家や官僚なんて学歴だけが取り柄の二流三流の人材によって維持されてるからなんでしょうか?

 どんな理由があるにしても自主的な治外法権は本末転倒なので絶対にダメです!

 もし、外国人の犯罪者を日本人と同じように扱っていたら、必要になる人手も施設もお金もとんでもないことになるよ!っていうのなら、そもそも外国人を受け入れる体制が整っていないってことになると思うんですよ。

 日本人が選挙で選んだ政府なんだから、日本人の生命と財産を守ることが第一だというのが通らない世の中っておかしいですよね。

 百歩譲って強制送還するとしたら、外国人同士で争いを始めた場合かなって思います。

 そんなことは自分の国でやれ!てことですね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。