さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

880 ねっ、ヘルシーでエコでしょ!

 みなさん、こんにちは。

 

 相変わらず首と肩のコリとそれによる頭痛がひどくって、昨日と今日の休みも悶々としていたんですが、このほどその痛みをとる画期的な方法にたどり着くことができました。

 それはズバリ!ルームサイクルをこぐこと・・・、あ、なんかすみません・・・。

 いや、あのう、いろいろ調べてみると、やっぱり血行の問題かなって・・・。

 でも、いざ外へ出て運動しようにも昨日から急に寒くなっちゃったし、出不精同好会だし・・・、その間も頭痛がひどいし・・・。

 で、部屋に寂しそうに佇んでいたルームサイクルをちょとこいで見たんですよ。

 このルームサイクルは毎月私を草刈りに動員し、私に懐かないかわいくない猫を3匹も飼ってる叔父貴から10年くらい前にもらったものなんですね。

 いらなくなったからお前にやる!とこちらの同意も確認せずに持ってきちゃったもんだから、とりあえず部屋に置いてたんです。

 たま~に気が向いたらこぐこともあったんですが、腿が張る前にお尻が痛くなっちゃうので、あまり使わなかったんですよね。

 こういうのを使う時ってトレーニング目的でやりますからね。

 5分、10分、15分とこいでるうちにお尻の方が悲鳴を上げちゃうんですよ。

 でも、長くこがないと意味がないでしょ。

 そう思っていたから使わなかったんですが、この度目的を変えました。

 それがさっきも触れた血行ですね。

 なので、長くこぐ必要がないんですよ。

 ハァハァ言うようになったらそれでOKです・・・、なんか変なこと書いてますね。

 ハァハァはどうでもよかった・・・、要は心拍数が上がればよかったんです。

 叔父貴がくれたルームサイクルは相当年代物ですが、線がつながった洗濯ばさみみたいなのがあって、それで耳たぶを挟むと1分当たりの脈拍が測れます。

 まぁ、その数字が正確なのかはいささか怪しいんですが、とりあえずドキドキの速さに応じて数字が増えていくので参考にはなります。

 で、心拍数が120~140くらいになればいいんじゃないの?って勝手に思ってるので、とりあえず1分こいで1分休憩、これを3セットくらいやります。

 5~6分で出来ちゃいますが、かなり効果があるんですよ。

 とりあえず、首や肩の痛みが軽くなります。

 ついでに体も軽くなりますし、胃と腸が良く動くようになるみたい。

 それに当然体が温かくなります。

 時間が短い上にそんなにガンガン負荷をかけないので汗をかく前に終わっちゃいますね。

 で、厚着すれば、暖房は最小限で済みますね。

 ねっ、ヘルシーでエコでしょ!

 今日は休みということもあって、夕方ルームサイクルを使ったんですが、これ、朝起きた時に軽~く使えば目が覚めるかも。

 う~ん、急に血圧が上がって倒れちゃいますかね?

 とりあえず明日、試してみますね。

 まぁ、肩と首のコリをほぐすという最低限の目的は達成できたし、体が冷えってきたらまた同じように1分のセットをいくつかやっちゃえばいいですからね。

 で、ちょと思ったんですが、ルームサイクルなんて持っていなくても、スクワットをすればいいんですよね。

 血行を促すために腿を使うのがポイントなわけですから。

 でも、スクワットでは負荷がかかりすぎるのなら、仰向けに寝っ転がって、足を上げ、自転車こぎをしたり、慣れてきたら腰も上げて両腕で支えながらやっちゃうのもいいのかもしれません。

 さっきやってみたんですが、腰を浮かすのはともかく、仰向けに寝て足を動かすのはそんなにきつくないですね。

 それでも1分くらい動かしてると体は温かくなります。

 朝起きてからするのは、こっちの方がいいかなって思ってます。

 おっ、ちょと冷えて来たんでもう1セットやっとこうかな!

 

 さて、静岡県の保育園で園児に対する虐待が行われたとか。

 まぁ、大ケガしたりする子がいなかったことだけが救いですが、今後子供たちに何らかの影響が出ないことを祈るばかりです。

 それにしてもよく聞きますねぇ、こういう話。

 保育園、幼稚園、小中学校、高校、障碍者施設、精神科の施設、老人介護施設等々。

 今回は1歳くらいの子が被害に遭ったわけですが、これも暴力ですよね。

 1歳の子にはどうすることもできないんですから。

 どうしてこんなことが起きるのか?

 いつもこういう話になって、給料などの待遇の問題や仕事が大変だからとか、なり手不足だからだとか言って、本質からどんどんそれていきますが、はっきり言ってやった人間の頭がおかしいからですよ。

 それを、保育士は誠実に一生懸命働いているっていう前提で考えるからややこしくてわかりにくいことになっちゃうんですよ。

 さっさとやった人間と監督責任があった人間は警察に行って逮捕されたらいいと思うんですよ。

 おまけにこの事件って数か月前に起きていたようで、園は保育士たちに口止めまでしていたというじゃありませんか。

 こうなってくると、この保育園の風土なんだろうなぁって思います。

 そして、それはきっとこの保育園だけじゃないでしょ。

 別に報道されるような大事になっていなくても、こういうことって結構身の回りにありますよね。

 意図的なものか結果的にそうなっちゃったのか、それはいろいろあるんでしょうけど、自分たちの不都合な事態になった時に隠そうとする者はホント多いですよね。

 で、それはおかしいと言うと、決まってわざわざ事を荒立てる必要はないとか、馬鹿正直でやっていけるほど世の中は甘くないとか言うんですよね。

 いや、世の中が厳しいものになっちゃうのはあなた方のような人たちがいるからだから!って言ったらお前は何もわかってない!とか言い出すし・・・。

 ほんと、おバカが増えましたね。

 一時期保育園が足りないって聞いたことがありますが、数だけ増やしても、これではねぇ・・・。

 あのう、都合の悪いことを隠したがるのは仕方のないことだっていうの、もうやめませんか?

 何か起きたら隠さず即対応する方がいいに決まってると思うんですけどね。

 件の保育園に子供を預けていた保護者の中には刑事告訴するって言ってる人もいるようです。

 ぜひそうしていただきたいものです。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。