さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

935 自分の国が焼かれてる時に私腹を肥やす輩って・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 願いが叶わず、雪が積もっちゃいました。

 朝、起きたら家の屋根も道路も真っ白になってしまってて、おまけに寒い!

 ま、まぁ、寒いから雪が積もったんですけどね。

 今日は仕事は休みなんですが、母親が目の手術を受けるために入院するので、病院に送らなきゃいけなかったんですよ。

 今月に入って2回目なんですけどね。

 前回は右目。

 今回は左目なんです。

 しかし、よりによって今日積もることないじゃないか!って思うんですよね。

 一人で車を運転するのと、人を乗せて運転するのとでは普段でもちょと違うのに、雪は積もる、路面は凍るって状況だと10倍は緊張しちゃいますよ。

 我が町は程度の差こそあれ、毎年1・2回は雪が積もるんですが、大体午前9時を過ぎたあたりにはベチャベチャになって、汚いけど運転がしづらいことはないんですよ。

 しかし今日の状況はなかなか気合が入ってるみたいで、思いっきり踏み固められてテカテカしてるところがあるかと思えば、トラックのチェーンでガタガタにされた状態で凍ってるところもあったりして、ホント運転しづらかったんですね。

 寒いのはどうにかできますけど、雪や氷はすぐにどうこうできませんからね。

 雪国の方々は毎年こういう状態が長く続く中で生活されてるんですよね。

 ホント頭が下がります。

 幸い、事故にも遭わず、起こすこともなく無事送り届けることができました。

 帰ってからどっと疲れが出ちゃって(仕事の疲れもあったのかもしれませんが)、思いっきり寝ちゃいましたよ(笑)。

 でも、アレですね。

 雪道の運転っていうのも、人の性格が出ますね。

 恐る恐る運転してる人はたくさんいて、それはよくわかるんですが、だからといって道路の真ん中で車を止めてフロントガラスの雪を取り除くことはないでしょうに。

 そんなの運転する前にやっとけよ!って思うんですよ。

 逆に、雪なんか見えないのかいつもと同じような速度でキュルキュル滑ってお尻を振りながら走ってる車も・・・、他所でやりなさい!って思うんですよ。

 子供じゃないんだから、浮かれてる場合じゃないでしょ!

 あと、雪かきしたいのはわかるんですが、車が走ってるのに道路に出てやることないじゃない!と思うんですよ。

そこ、道路だから!危ないから!って言いたくなっちゃいます。

 それと、一番シャレにならないのが道路を横断する年寄りですね。

 ド田舎ですからね。普段から横断歩道なんかないところで好き勝手に横断するんですけど、足元が思いっきり悪いわけですから、せめて転んでもゆっくり立ち上がる時間が取れるくらい車がいない時にやりなさい!って思うんですよ。

 今日も、たまたま対向車がゆっくり走ってたから良かったものの、あっ、コケちゃった!と思って急ブレーキを踏んだんでしょう。

 その対向車は滑って横向きになっちゃってましたよ。

 でも、当の本人は道路が滑るのが悪いとばかりにふてくされながら服に着いた雪を払って歩いて行っちゃいました。

 すれ違った時にその運転手さんと目が合って、お互い苦笑いしちゃいました。

 ま、ゆっくり走ってましたから。

 明日の午後には気温が上がるようなので、おそらく雪は解けちゃうと思いますが、これで今年はお腹いっぱいなので、もう勘弁してね!って思ってます。

 

 さて、ドイツが散々渋った挙句、ついにレオパルド2っていう戦車をウクライナに供与することにしましたね。

 アメリカもエイブラムスっていう戦車を提供するそうです。

 これで戦局が変わればいいんですが、どうなんでしょうね?

 時を同じくしてウクライナでは汚職の疑惑がある政府の高官が相次いで辞任してますね。

 そりゃそうですよね。

 戦争やってる国が汚職ばっかりやってたら、たとえそうではないにしても、援助目的で送ったものを横流しして一儲けしようとしてんじゃないの?って思われちゃいますからね。

 ロシアもここぞとばかりにピーピー言ってますね。

 お前が言うな!って思っちゃいます。

 でも、もともと、ウクライナっていう国は汚職が蔓延してた国でしたよね。

 政治家や官僚がそんなふうだから欧米やロシアの綱引きに巻き込まれちゃったんだろうと思うんですよ。

 あ、だからと言って今回の戦争についてどっちもどっちじゃん!なんてこれっぽっちも思っていません。

 ロシアが悪いに決まってます。

 クリミアでの一件以来、ロシアのプーのヤツがやってることは絶対に容認できませんし、今回の侵攻はウクライナ全土にミサイルを撃ちまくってるんですから絶対にダメなんです。

 ただ、まるでウクライナっていう国、って言うかこれまでの政府ですね。

 彼らが清廉潔白で、品行方正で、とは思ってないんですよ。

 ・・・、っていうかそんな政府ってどっかにあるんでしょうか?

 あ、ブータンとかはそうなのかもしれませんね。

 でも、主要国でそんな政府ってなかなかないような気がするんですよねぇ。

 悲しいことですが・・・。

 当然、日本政府だって・・・。

 ですから、とりあえずウクライナは今非常事態ですし、各国の指導者の思惑は知りませんが、それぞれの国からの援助はその国の税金が原資だと思いますので、戦争が終わって平和になるまでの間は悪いことしないでね!って思うんですよ。

 自分の国が焼かれてる時に私腹を肥やす輩って・・・、火あぶりの刑ですからね!

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。