さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

934 えっ!共産主義なのに・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日の午後から気温が下がるんだそうですね。

 もう、結構寒いんですけど・・・。

 まぁ、寒いのは我慢しますから、積雪や路面凍結だけはご勘弁を~!なんですよね。

 TVでは水道が凍結しないようにとか言ってるみたいですね。

 それも大事なことです。

 特に屋外の水道栓はすぐに凍りますからね。

 私は屋外に水栓金具を設ける場合は、必ずその前に止水栓を設置するべきだと思ってます。

 万一破裂したら、家に供給されてる水を全部止めなきゃいけなくなるし、気温低下が原因の場合、同じ状況のお宅がたくさんあって、復旧まで時間がかかっちゃいますから。

 私は賃貸マンションに住んでるので、アレコレすることはないんですが、実家では母親が3か所もある外部水栓にタオルを巻いてそれをビニール袋で包んでました。

 何とかしのげるといいんですが、どうなんでしょうね。

 個別の止水栓があれば、それをひねるだけでいいのに・・・。

 

 さて、TVではあまり言いませんが、ネットでは結構取り沙汰されてることとして、中国経済の失速っていうのがありますね。

 あの国って、ホントのこと言わないし、日本のメディアは腰が引けててやっぱりホントのことを言いませんからよくわからないんですけど、実際どうなんでしょうね。

 まぁ、あの国の経済なんてどうでもいいというか、わからないんだからアレコレ言いようがないんですけど、ちょと聞いた話では、あの国って病院有料なんですね。

 なんかTVで医療費の高騰で病気なんだけど病院に行けないって人がいっぱいいるっていうのをやってたもんですから。

 ひょっとして学校も有料なんでしょうか?

 ん?共産主義国ですよね。

 ん?共産主義ってそういうの国が面倒みるんじゃなかったんでしたっけ?

 ニュースなどで盛んに映し出される中国ってやたらと景気が良いうような姿ですが、これはごく一部の経済的に潤ってる人々なのであって、大多数はやっぱりそうではないんじゃないのって思うんですよ。

 それでも医療や教育、あと福祉とかいうのは国がきっちり面倒を見てるんだと今まで思ってました。

 だって、共産主義って言ってるから・・・。

 市場経済を導入していても、それはできると思うんですよ。

 現に北欧の国々は税金が高い分、医療や教育は無償でしょ。

 それを共産主義を標榜してる国がやってないとなると、他に何が良くって共産主義なの?って思っちゃいますよ。

 共産党が支配するのに都合が良いことだけ共産主義!って言ってるんでしょうか?

 よくわかりませんよね。

 で、その中国もいよいよ人口が減少するようになっちゃいました。

 なんでも、40歳くらいの人より年下の世代はみなひとりっ子なんだそうです。

 今頃になって三人っ子政策とかやってるそうですが、その効果が表れるのは少なくとも20~30年後ですからね。

 それまでどうするつもりなんでしょうね?

 まぁ、人口が減り高齢者が多くを占めるようになったことでは日本も同じなんですが、中国の場合はそれが極端だと思うんですよ。

 ということは日本でも最近活発になってる海外からの労働者やら移民やらが増えちゃうってことになるんでしょうか?

 もしそうなら、日本になんか来ないで中国の方へ行っていただきたいと思ってます。

 その方が一獲千金のチャンスもあるかもしれませんからね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。