さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

921 害でしかないって書いちゃった。

 みなさん、こんにちは。

 

 1月とは思えないくらい暖かい日でしたね。

 休みの日にこんなに天気が良いのは久しぶりな気がします。

 ムムムッ!温暖化してんのかな?って思いましたが、あまりそういう話をTVなどで聞かないのはなぜなんでしょうね?

 で、せっかくいい天気だったんですが、今日は母親が目の手術で入院するということなので、病院に送ってきました。

 この時期入院するとなると、本当に面倒くさくって、まず最初にコロナに感染していないかどうか検査します。

 検査結果が出るまで1.5~2時間かかるそうで、その間に入院の手続きと昼食をすませてほしいとのことでした。

 ただし、病院の外に出て飲食店には行かないように!ですって。

 そういうことなので、車の中で母親があらかじめ買っていた弁当を二人で食べて、予定通り1.5時間経ったところで検査結果を伝える電話が携帯にかかり、もちろん陰性なので病棟へ。

 病棟のナースステーションみたいなところまで行くと、「あ、付添人はここまでですから」ですって。

 ・・・、なに。コレ?

 ま、まぁ、良いんですけどね。

 明日手術(白内障の手術だそうです)をして、予定では土曜日に退院だそうです。

 いやいや、3泊4日の入院でこの面倒くささ。

 仕方がないとはいえ、なんだかなぁ!って思うんですよ。

 

 さて、その原因を作った中国ですが、先日も自分の国こそ最もコロナ対策において人命を尊重してるとほざいてましたが、今度は日本など中国からの渡航者に検査したり陰性証明書を求めたりする、所謂水際対策をしてる国に対抗措置として中国への渡航のビザを停止るって言いだしましたね。

 何度も言いますが、なんでこんな国と付き合ってるんでしょうね。

 それに対して日本国内では、直ちに水際対策などやめて、中国との往来ができるようにしてほしい・・・、って言うか中国の機嫌が直るようにしてほしいって言ってる人が少なからずいるようです。

 はい、お金のためですね。

 まぁ、日本でもそういう人が増えたと思うんですよね。

 バブルがはじけて以降、特に・・・。

 私、思うんですよ。

 今、中国や中国国内企業との取引で、あるいは中国人観光客の来日で利益を上げたとしても、昔の、それこそバブル以前の日本人のように同胞から敬意を払われることはないんだろうなぁって。

 高度経済成長にはいろいろな要因があったとは思いますが、いくら他国の製品の真似をしてると言われても、その性能を凌駕するものをつくり売っていたころの日本人とは比べるまでもありませんよね。

 あのバブル期の狂ったような拝金主義からはっきりおかしくなったような気がするんですよ。私は子供でしたけど。

 そして今、コロナだけでなく自分たちの国にミサイルを撃ってきたにもかかわらず、その国と取引させろ!儲けさせろ!って・・・、どんだけ自分さえ良ければ・・・なの?って思うじゃないですか。

 そしてメディアはこの中国の対応をおかしいとは言わず、むしろ日本が水際対策なんかするからだ!そのせいで影響が出たらどうすんだ?!って感じで報じてますね。

 中国がおかしなことをするのはず~っと前からわかってることですが、それをきちんと指摘することもできず、むしろそれを肯定して日本が譲歩すべきだ!っていう姿勢のメディアって、非常識な方(中国と同じような価値観や常識の方)が多いんでしょうか?

 それとロシアは・・・、あ、ここについては明日書きます。

 アメリカではバイデンおじじが機密文書を私的事務所に持って帰っちゃったって話が出てきましたね。

 トランプ氏と同じですね!って思ってたら、アメリカのTVで、トランプ氏は再三の要請にもかかわらず機密文書を返さなかった。バイデンおじじは彼の弁護士が自主的に返したから、バイデンおじじの方がマシ!って言ってましたね。

 相変わらずの偏向報道&印象操作。

 そもそもトランプ氏は大統領だったので機密文書を持ち帰ることはできましたが、バイデンおじじは副大統領時代のことで、彼にそんな権限はなかったそうですよ。

 それなのに・・・、ね、こういう報道ばっかりしてるでしょ。

 この問題でも最近日本で話題になってるColabo問題でもそうですが、いったい誰にどんな忖度をしてるんだ?!って言いたくなるんですよ。

 世の中、価値観が異なる国や団体や個人はたくさん存在すると思います。

 でも、筋が通らないとか、矛盾があるとか、ダブスタだとかいうのはきちんと批判しないとダメでしょ。

 それができないというのなら、怪しい専門家や台本を読むだけのコメンテーターなど使わず、メディアはただ起きたことだけを淡々と伝えるだけにしていただきたいと思っています。

 伝える側が小細工をしたり恣意的な報道をしてるから、変なことを変なことと思わなくなっちゃいます。

 そういうのは害でしかないとも思うんですよ。

 それともそういう清濁まじりあったものの中から、正解を見つけられない私が悪いって言うんでしょうか?

 まったく・・・、だからNHKが赤字になったと聞いても、新聞の発行部数が毎年200万部減っても、だから何?って思っちゃうんですよ。

 

 

 

 コメントやコメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。