さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

あらら、支持率下がっちゃいましたね。

 みなさん、こんにちは。

 

 ふ~、また寝坊しちゃいました。

 携帯のアラームを8時半から鳴るようにしたのである程度は予想してたんですが、今朝起きてみると10時・・・。

 これでは何もできない・・・。

 ということで、8時からに変更しました。

 それでもガッカリしないのはきちんと睡眠がとれたから。

 そして慌てたりしないのは・・・、もう慣れっこになっちゃったから。

 まぁ、いいんですけどね。

 

 さて、岸田さんの支持率が下がっちゃいましたね。

 まぁ、毎日新聞世論調査なので、あまり信用できないんですけど、岸田内閣の支持率は33%(前回から-12ポイント)だったそうで、不支持率は58%(前回から+12ポイント)だったんですって。

 記事では主に息子さんの一件が影響したとしてますね。

 そもそもサミットでちょと上がったのが元に戻っちゃったって感じでしょうか?

 でもこの記事、LGBT法案成立の件やマイナンバーカードの不手際などには触れてないんですよね。

 さすが毎日新聞

 これではまるで官邸で忘年会をした息子のせいだ!ってみんなが思ってるような印象を与えますね。

 でも、コレはちょと違うと思うんですよ。

 息子さんの件で問題があるとすれば情報セキュリティの件、つまりどこからそれが漏れたのかが問題だと思ってます。息子さんはどうもこのあたりに信用がおけないようなところが以前にもあったとのことですからね。

 総理大臣は芸能人やアスリートのように精神的な恩恵を与えてくれる存在ではなくって、彼の仕事は我々の生活に大きな影響を直接及ぼします。

 芸能人やアスリートのスキャンダルは彼らの印象が悪くなるだけですが、政治家のスキャンダルは信用できない!ってことになりますし、信用できない人がすることもおかしなことをするんじゃないの?ってことになりますね。

 コレはこれで重要なことだと思いますが、今回のLGBT法はおそらく現場を混乱させちゃうと思いますので今後大勢の人が直接迷惑したり被害に遭ったりするでしょうし、当事者の方々への理解どころか憎悪されちゃうかもしれません。

 また、増税の話も常にちらついてますからね。

 今の政権に対する不安や不信感ってけっこう深刻だと思うんですよ。

 そして今回問題になってるのはこういう直接生活に影響がある件についてでしょ。

 どんどん生活が苦しくなっちゃいます。

 でも、メディアは安倍さんの時と違って、何となく岸田さんについては激しく叩きませんよね。

 たぶんこれが未だに大勢いらっしゃるTVや新聞を鵜呑みにする人達に岸田さんを支持させてるような気がします。(世論調査が本当なら、ですけどね)

 一説には秋に解散するかもね?って話もあり、それまでにまたチョコチョコばら撒いて好感度アップを狙うのかも?とも言われていますが、その後の回収(増税)を考えると素直に喜べませんね。

 今回、解散を見送ったのはある意味岸田さんの危険予測(選挙で負けちゃう)が奏功したのかもしれませんが、逆に言えば今後選挙に打って出る機会なんて訪れないかもしれません。

 ひょっとすると総裁の任期終わる来年の9月で総理大臣も辞めちゃった!ってことになるのかもしれませんね。

 だって、サミットもやったし、もう満足したでしょ。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。