さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

無罪?!不起訴?!・・・なんで?

 みなさん、こんにちは。

 

 夏を迎える前に100均で買ったメッシュのソックスですが、まだまだ元気です。

 当初は4~5回使ったら敗れて捨てちゃうんだろうなぁって思ってたんですが、まったく問題無し!なのです。

 特に足の裏側がメッシュになってるものはあっという間に解れてしまうと思ってましたが、全然大丈夫!

 確かに洗濯を繰り返すうちに指を包んでる辺り(ここはメッシュではない)が少し硬くなってきたような気はしますが、それは手に取った時に思うことで、履いてる分には気にもなりません。

 私は汗っかきで、相当寒くならないと足は冷えませんから、もうしばらくお世話になろうと思うんですよ。

 それにしても、100均恐るべし!ですね。

 

 さて、神戸で5人が殺傷された事件の控訴審で一審と同様に無罪になりましたね。

 また、川口市の救急病院前でクルド人が起こした騒動の発端になった殺人未遂事件については容疑者を不起訴、理由は明かさずってことになりました。

 ・・・・・・・、なんで?

 神戸の事件は心神喪失の疑いが残るっていうのが理由なんだそうです。

 まぁ、だからといってこの被告がすぐに釈放!とはならないとは思いますが、亡くなった方や大ケガを負わされた方の心情を思うとやり切れませんよね。

 いつも思うんですが、事件を起こした後で精神鑑定など被疑者の刑事責任の有無を調べたとしても、事件前や事件を起こしてる時の精神状態なんてわからないでしょ。

 事件を起こすまでは傍目には何もおかしなところがなかった人がいきなり豹変して事件を起こし、その後実はこの人は精神を病んでました!って言われても、ねぇ。

 後出しじゃんけんにも程があるし、事件を起こしたことで本人の精神が崩壊したとすれば、コレはどうなるんでしょうね?

 川口市の件は・・・、もう最近この「不起訴、理由は明かさず」ばっかりですよね。

 示談が成立してるとか、釈放後国外追放してるとか、外国人の犯罪件数を抑えるためにやってるとかいろいろな話を聞きますが、やっぱりおかしいですよね。

 コレを続けていくと、数字の上で外国人が起こした事件の件数は減るかもしれないけど、親しい外国人は除いて、よく知らない外国人に対してはみなさん警戒すると思うんですよね。

 それは神戸の件でも同様で、少しでも精神的におかしいと思うような人に対する偏見を助長することになると思うんですよ。

 処罰するべきはきちんと処罰することで、真っ当な社会になると思うんですが、違うんでしょうか?

 そして、外国人などが何もしていないのに周りの人が自分に対して変に警戒してるような気がするんだよね!って思っちゃうとどんどん対立するようになると思うんですよ。・・・、行政も司法も何がしたいんでしょうね?

 さらにもう一つ、この無罪!とか不起訴!っていう話が聞こえてくる度に、第三者の処罰感情を増幅させてる気がするんです。

 ネットなどでの誹謗中傷が懸念されてますが、あれって必ずしも面白半分とかいう理由だけではないと思うんですよね。

 もちろん匿名で人を誹謗中傷するって言うのは間違ってます。

 そういうことではなくって、悪いことをしたヤツが罰せられることもなく償いもせずのうのうと生きてやがる!なんて言う感情が強まるほど、世の中は不寛容になっていくような気がするんですよ。

 そういえば最近は勧善懲悪みたいなのも減ったような気がします。

 なんだかギスギスしていくような感じで、ちょと嫌なんですよ。

 昔よく言われた信賞必罰は健全な軍隊を維持するのに必要不可欠なものですが、コレはいつの時代の世の中にも必要な気がするんですよねぇ。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。