さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ショート動画にハマってます。

 みなさん、こんにちは。

 

 涼しい朝になりました。

 この過ごしやすい期間は短いので精一杯満喫したいんですが、今日もしっかりお仕事なんですよね。

 まぁ、それでも朝っぱらからジト~ッとした汗をかかずに済むのはありがたいです。

 そして、この爽やかな環境でユーチューブのショートをダラダラと見ていたらあっという間に11時を過ぎちゃって・・・、只今大慌てになってるところなんですよ。

 このショートっていうのはなんか、こう、お手軽な感じっていうか手短にちょっとした時間つぶしになるからいいよね!って思いながら見てるとあっという間に1時間2時間経ってしまう悪魔のようなシステムだと思ってます。

 ホントによく考えますよねぇ。

 実際テンポがいいのと興味のない動画はさっさとパスできるのとCMがないのと何より自分で選ばなくていいっていうのが楽ちんなんですよ。

 こりゃ当分ハマっちゃいそうで困ってます。

 

 さて、動画を見てるとホントかよ?!って話がよく出てきます。

 中国のことなんですけどね。

 コロナが再び大流行してるんだけど、当局はコロナっていう名称は具合が悪いから別の病名にしてるとか、貧困国に貸してるお金が返ってこなくって(日本円にして1200兆円くらい)困ってるとかいう話が出てました。

 きわめつけは数年前の洪水で内陸部の原発で事故が起きてるって話。

 根拠はこの洪水の後長江流域では漁を禁止してるとか、川に生息している上海ガニから放射能が検出されたとか言ってますね。

 ・・・、ホントかよ?!ってやっぱり思うんですが、その反面あの国ならありうる話だよね!とも思うんですよね。

 そもそも普段ウソや隠し事ばっかりついてるし、そういう共産党政府のやることに対してあの国の人は誰も文句を言えませんからね。

 そして、今も続けてる日本の処理水の海洋放出へのバッシングがありますね。

 これってやっぱり無理があると思うんですが、そんなのお構いなしに日本たたきをする時って、基本的に国内がヤバい時ですからね。

 私は維新支持者じゃないし、吉村さんはあまり好きではないんですが、この人が記者会見で言ってたように中国はおかしなことをする国だってわかってるんだから、今中国相手にビジネスをしてる人や企業は取引先を分散するべきだっていうのは賛成なんですよ。

 まぁ、動画の話がどこまでホントなのかはわかりませんが、怖いのは逆にそういう話ですら氷山の一角でしかなかったね!ってこともありうるってことですね。

 とりあえずイタリアが一帯一路から抜けようとしてるのは事実みたいだし・・・。

 経済的に中国へ依存してる国は未だにたくさんあるので、すぐに何かが起きるとは思えませんが、悪い方向に進んでるのは間違いなさそうに見えます。

 いつも思うんですが、あの国は豊富なお金を各国にばら撒くんじゃなくって自国の開発に使えばいいのに、どうしてしないんでしょうね?

 まぁ、余計なお世話だって言われてしまいそうですが。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。