さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

一時停止、きちんとしてますよ!

 みなさん、こんにちは。

 

 過ごしやすい季節になるといい事ばかりではなく、少々厄介なことも増えてきます。

 我が町はド田舎ですからね。

 涼しくなると出てくるんですよ、自転車軍団が・・・。

 最近の自転車ブームに乗ったような人たちは真夏でもあのピチッとした服を着て走ってますが(チャリダーってヤツですね)、ママチャリに乗って道路狭しと走り回る連中は、汗をかいてまで自転車には乗りたくなかったのか、真夏には激減してたんですよ。

 それが涼しくなると・・・。

 あ、もちろんチャリダーも増えますけどね。

 で、この自転車軍団が厄介だっていうのは、なぜか幹線道路の車道を走りますし(横に自転車が通ってもいい歩道があるのに)、その上すり抜けなんてするもんだから巻き込みそうで怖いし、車が来なければ信号なんか関係ないよね!って感じで信号無視は当たり前だし、脇道から高速で飛び出してくるし、急に左側から右側に横断するし、特にジジババはまっすぐ走れなくてフ~ラフ~ラしてるし、わざわざ人ごみに突っ込んでベルを鳴らすし、狭い道ではそのど真ん中で知り合いと話を始めるし、無灯火で夜間突っ走るし、雨が降ってると勝手に滑って転ぶし、車とスタートダッシュを競うおバカもいるし、コンビニやスーパーでは好き勝手なところに自転車を止めるし、おばさんは何かある度に自転車を降りるし(これホント危ない)、中高生は道路いっぱいに広がって走っていて、そこを車で通るとひどく迷惑そうな顔をするし、よく盗難にあうし、ホームセンターで売ってる自転車は安いけどすぐ壊れるし、自転車屋で買うとやけに高いし、叔父貴はいらなくなった自転車を無理やり引き取らせるし・・・ハァハァ・・・。

 あ、最期の方は私の愚痴です。スミマセン。

 まぁ、そんな感じで車を運転する者からしたら、自転車っていうのはやっぱり厄介なものなんですよ。

 でも、自転車に乗ってる人にしてみればまるであべこべな意見が出ると思うんですよ。

 なので、愚痴は愚痴としておいとくとして、今一つ車を運転するにあたって気を付けてることがあるんです。

 それは一時停止しましょうって事。

 ・・・・・・・、も、もちろんそれは義務っていうか法律で決まってますから、守って当たり前なことなんですよ。

 ただ、けっこう面倒くさいからいい加減にする人って多いでしょ。

 私も以前はきちんと止まらなかったり、まったく止まらなかったりしたことがありました。スミマセン。

 で、今はこれをかなりきっちりやります。

 コンビニなどの駐車場から出る時も必ずピタッと止まります。

 別にいい子ちゃんぶってるわけじゃなくって、自転車軍団に対する自衛策なんですよ。

 路地から急に飛び出してきた自転車はなかなか避けることができないし、その分車側が一方的に悪いとはならないでしょ。

 でも、自転車って道路の端っこを基本的に走ってますから、逆に自分が道路に侵入しようとして車の鼻をちょこっと出しただけで横から激しく激突してくることがありますからね。

 私はまだぶつかったことはないけど、その一歩手前の事態には何度も遭遇しましたし、他の車に自転車が突っ込んで人が宙に舞ってるのを見たことがあります。

 で、こうなるとほぼ間違いなく車の方が加害者になっちゃいます。

 それが嫌で、一時停止するのです。

 警察のお世話にならないっていうのはむしろおまけみたいなものですね。

 褒められた考えではないのかもしれませんが、予防できることはやった方が良いですからね。

 おまけとしてでもスピード違反やシートベルトとならんで取り締まりの対象になりやすい一時停止違反での摘発も防げるなら一石二鳥ってもんです。

 はぁ、今日も天気がいいし日曜日だから、自転車軍団がワラワラしてるんでしょうね。

 気を付けて仕事に行ってきます。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。