さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ホント、正気の沙汰ではないですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 最近、車で駐車場から道路に出る時ヒヤッとすることが多いんです。

 左右をきちんと確認してから出てるつもりなんですけど、気が付いたら車が来ててびっくりしてブレーキを踏むってことが3~4日のうちに3回もありました。

 左右を見た時にはいなかったはずなのに・・・、環球がおかしくなったのかな?とも思ったんですが、今日もあったので、それでよくわかりました。

 3回のうち2回は会社の駐車場を出る時ですが、前面道路はまっすくな道ではなく、会社から見て右側は30mくらい行くとT字路になってます。

 ですから、見た時に車がいなくても、じゃ出よっか!ってなった時に曲がってきたらわからないんですよね。

 ド田舎なので通常はノロノロ来るから問題なかったんですが、最近の2回は比較的スピーディに曲がってきたんでしょうね。

 で、今日はマンションの駐車場を出る時にヒヤッとしたんですが、この道路はまっすぐなんですよ。

 で、どうして気が付かなかったのかっていうと、出口の左側10mくらい行ったところに1台駐車してたんですね。

 その陰に隠れて見えなかったみたいで、気が付いたら目の前に車が合わられたのでびっくりしました。

 まぁ、敷地を出る時って、ゆっくり出ますからかろうじて事故には遭わずに済んだんですけど、どの車もよけるとか、スピードを落としてこっちをにらむとかしないんです。

 何もなかったように走り去っていきます。

 いや、そりゃこっちが悪いんだから謝らなきゃいけないでしょ。

 でも、何もなかったようにスーって通り過ぎちゃいます。

 怒られるのも嫌ですが、こういうのもちょっと・・・。

 皆さんも道路に出る時は気をつけましょうね!

 

 さて、車つながりで今日はとんでもない動画を見ちゃったんですよ。

 場所は中国だそうですが、バイクに乗った女性と衝突した車がいます。

 女性はバイクの近くに倒れてるんですが、車の運転手の男は何を思ったのかこの女性を車で轢きます。

 それも何回も。

 轢かれた女性が路肩の方に寄ってしまうと、わざわざ道の真ん中に引っ張り出してまた轢きます。

 おそらく絶命したのを確認したんでしょう。

 おもむろに電話をかけてましたよ。車の運転手の男。

 この男女の間に何か関係があったのかなんてわかりませんが、ツイッターのコメントでは、中国では交通事故の場合、被害者が助かった場合より亡くなった場合の方が賠償が安く済むそうなんですね。

 だから、重大な事故の場合、障害が残ったりしたら賠償額が跳ね上がるので、今回のようにそのまま絶命するまで被害者を痛め続けるんだそうです。

 ホントかよ!って思ったんですよ!

 この動画が真実なのかフェイクなのかはわかりませんが、それよりも死者には賠償請求をする権利がないっていうのが当たり前の国っていうのが怖いですよね。

 人の命を何だと思ってやがるんだ!って言いたくなりますが、もう、個人レベルではなく、社会や制度がそうなってしまってる国の人に何を言ってもわからないんでしょう。

 ツイッターではこういう価値観の国の人が日本にやって来ることに強い懸念を訴えていましたが、そうは言ってもこの国とビジネスをやってる日本人もいっぱいいますよね。

 聞けば、このところ習近平体制がより強硬になっており、中国国内にいる外国人の一部が出国できなくなってるっていう話も聞きます。

 儲かる儲からないというレベルの話ではなく、生命の危険が~!っていうレベルの話ですよ。

 それにしてもあの(女性が何度も轢かれる)動画・・・、見てしまったのはしたかがないんですが、夢に出てきそうなくらい衝撃的でした。

 ホント、正気の沙汰ではないですよ。

 そして場合によっては中国にいる日本人が被害者になることだってあるわけで・・・。

 さらに、それは遠からず日本でも起きるかもしれないとしたら・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。